生活

アベノマスク届かない場合の問い合わせ先は?いつ届くのか配達状況も!

この記事は約3分で読めます。

徐々に配送が開始されたアベノマスクですが、いつまでたっても届かないし配送状況はどうなっているのか気になりますね。

また、アベノマスクが届かない場合はどこに問い合わせたらよいのでしょうか?

そこで今回は「アベノマスク届かない場合の問い合わせ先は?いつ届くのか配達状況も!」と題して、政府が配布する布マスク(アベノマスク)について、届かない場合の問い合わせ先やいつ届くのか配達状況も調べていきたいと思います。

この記事でわかること
  • アベノマスクが届かない場合の問い合わせ先
  • アベノマスクはいつ届くのか配送状況
  • アベノマスクの配送方法

アベノマスク届かない場合の問い合わせ先は?

厚生労働省のホームページでは布マスク全戸配布に関するQ&Aとして専用ページが設けられています。

>>【厚生労働省】布マスクの全戸配布に関するQ&A

こちらを見て問題が解決しない場合や、布マスクが近所には配布されていて自分の家だけ配られていないという状況でしたら電話窓口に相談してみてください。

布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口
電話番号:0120-551-299
(9~18時:土日・祝日も実施)

アベノマスクはいつ届くの?

政府の発表では、まず2020年4月17日(金)以降に東京都から配布。

5月11日(月)の週から東京都以外の特定警戒都道府県に配布し、感染者の多い地域から順次配達がされ5月中に配送を完了する予定とされています。

布マスクを配布する発表から時間が経っていて、ネットでも「アベノマスクいつ届くの?」という気になる声が上がっています。

全国の感染者数、上位5都道府県は5月12日の時点でこのようになっています。

  1. 東京都:4,959人
  2. 大阪府:1,744人
  3. 神奈川県:1,176人
  4. 北海道、埼玉県:966人
  5. 千葉県:877人

布マスクの全戸配布には466億円の予算が必要な事で国民から非難殺到ですし、マスク製造問題もあり配布予定がかなり遅れているように思えますね。


アベノマスクの配達状況は?

いまだ東京都でも一部の世帯にしか届いていないようですが、手元に届いた方からは報告のツイートがありますね。

一部不良品もあるようですが、気になるサイズは小さくなく男性が着用しても十分な大きさになっているみたいですね。

5月12日からは特定警戒都道府県の大阪府・福岡県でもようやく配布が始まり、北海道は5月15日から配布予定となっています。

予定より遅れているようですが、この調子で5月中に全戸配布できるのでしょうか…。

詳しい配布状況は厚生労働省のホームページから、都道府県別に確認することができますので住んでいる地域の配布状況を確認してみてくださいね。

>>布製マスクの都道府県別全戸配布状況について

アベノマスクの配送方法は?

今回、布マスク(アベノマスク)の配送方法としては、日本郵便の全住所配布のシステムを活用して一住所当たり2枚ずつ配布することになっています。

配送業者は郵便局員なので、タウンプラスという名目で各世帯の郵便ポストに投函されるということですね。

宅配便のように対面で受け取らなくていいのは安心できます。

まとめ

今回は「アベノマスク届かない場合の問い合わせ先は?いつ届くのか配達状況も!」と題して、政府が配布する布マスク(アベノマスク)について、届かない場合の問い合わせ先やいつ届くのか配達状況も調べさせていただきました。

配布した布マスクに不良品が見つかり回収したりしたこともあって、配布が予定よりも遅れているようです。

万が一、お手元にアベノマスクが届いていない場合は、厚生労働省の布マスクの全戸配布に関する電話相談窓口に問い合わせをしてみてください。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)