ジャニーズ

嵐の奉祝曲CD発売や音楽配信はある?曲名は?歌詞全文と意味も!

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、サトミです!

2019年11月9日に天皇皇后両陛下のご即位を祝う祝賀式典が行われました!

国民祭典の中で奉祝曲を嵐が披露し、とっても素敵な曲だったのでCD化や音楽配信はあるのかかなり気になります!

そこで今回は「嵐の奉祝曲CD発売や音楽配信はある?曲名は?歌詞全文と意味も!」と題して、嵐の奉祝曲のCD発売や楽曲配信の可能性はあるのか?曲名と歌詞全文、その意味もまとめていきたいと思います。

この記事はこんな人におすすめ♪
  • 嵐の奉祝曲のCD発売や音楽配信がいつなのか知りたい!
  • 嵐の奉祝曲の曲名は何だったか知りたい!
  • 嵐の奉祝曲の歌詞や意味を知りたい!

嵐の奉祝曲CD発売や音楽配信はある?

今回2019年の「天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典」の開催後、嵐の奉祝曲についてCD発売や音楽配信があるのか調べてみましたが、公式の発表はまだありません

ですが、CD化や音楽配信される可能性は高いと思います。

2009年11月12日に皇居前広場で開催された「天皇陛下御即位二十年をお祝いする国民祭典」ではEXILEが歌唱を披露しました。

その奉祝曲「太陽の花」はCDとして発売されているんです!

ただ、EXILEの奉祝曲「太陽の花」は最初の予定では国民祭典のみで披露され、CD化する予定はありませんでした。

「CD化してほしい!」というファンからの声がかなり多く署名運動がされたので、CDが発売に至ったという経緯になっています。

このことから嵐が歌唱を務めた奉祝曲もファンからの要望が多ければCD化されるかもしれません!

最近、嵐は楽曲配信を解禁したので、配信限定でリリースされる可能性もありますね♪

もしCD化されたとして発売時期となると、2009年11月の国民祭典で披露されたEXILEの奉祝曲「組曲・太陽の国」のCDリリースは2010年5月19日でした。

そう考えると、CD化は半年ぐらい先の春頃になるかもしれませんね。

ネットで音楽配信となればもう少し早いような気もします♪

嵐の奉祝曲の曲名は?

国民祭典で披露された曲は「Ray of Water(レイ オブ ウォーター)」という曲です!

こちらのは「Ray of Water」は三楽章からなる組曲となっていて、その中の「journy to hermony」を嵐が歌っています。

曲名: 「Ray of Water(レイ オブ ウォーター)」

第一楽章…「海神」オーケストラ演奏

第二楽章…「虹の子ども」辻井伸行さんによるピアノ演奏

第三楽章…「journy to hermony」嵐による歌唱

作詞:岡田惠和

作曲:菅野よう子

演奏:辻井伸行

作詞の岡田惠和さんは、NHK連続テレビ小説「ひよっこ」や「ちゅらさん」を担当した脚本家。

しかもテレビドラマ「南くんの恋人」の脚本を書かれているんですね!

二宮和也さんと深田恭子さん主演でドラマ放送されていたので、なんだか繋がりを感じてしまいます…!

作曲の菅野よう子さんは、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」などを作曲した作曲家、音楽プロデューサーです。

菅野よう子さんもアニメからドラマ、映画と幅広く作曲を手がけていて、CMに関しては1,000本以上もあるんですね!

普段見ているテレビCMは、ほとんど菅野よう子さんが作った楽曲となります。

そして、演奏の辻井伸行さんは2009年にヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで、日本人としては初優勝されたというすごい経歴をもっています!


嵐の奉祝曲の歌詞全文と意味

「journy to hermony」は直訳すると「調和への旅」という意味になります。

さっそく歌詞を見てみましょう!

君が 笑えば 世界は 輝く

誰かの 幸せが 今を 照らす

僕らの よろこびよ 君に 届け

はじめはどこかの 岩かげにしたたり 落ちたひとしずくの 水が平野流れ

やがて研ぎ澄まされ 君をうるおし 鳥たちをはぐぐみ 花たちとたわむれ

あの大河だって はじめはひとしずく 僕らの幸せも 大河にすればいい

ごらんよ 僕らは 君の そばにいる

君が 笑えば 世界は 輝く

誰かの 幸せが 今を 照らす

僕らの よろこびよ 君に 届け

星明りにじんで ふと立ち止まったら 雨の匂いのなかに 虹のうたを聴こう

かすかなそのうた まるでひとしずく 静かにつながって 確かにつながって

青い空の下 夢など語りあう 愛とか語りあう それが僕の願い

ごらんよ 光は 君と ともにいる

君が 笑えば 世界は 輝く

誰かの 幸せが 時代を 照らす

僕らの よろこびよ 君に 届け

君が 笑えば 世界は 輝く

誰かの 幸せが 今を 照らす

僕らの よろこびよ 君に 届け

大丈夫 鳥は 歌っている  大丈夫 空は 輝いてる

大丈夫 水は 流れている  大丈夫 海は 光っている

大丈夫 君と 笑ってゆく  大丈夫 君と 歩いてゆこう

天皇陛下の研究分野である「水」をテーマに「世界は輝く」「時代を照らす」といった新しい時代への希望を込めた歌詞となっています。

国民祭典での天皇陛下のお言葉には「国民の幸せを祈るとともに、我が国の一層の発展と世界の平和を願います。」とありました。

日本のみならず、世界が平和で幸せになってほしいという願いが歌を通じてメッセージとして伝わってきますね。

スタジアム
嵐国立競技場2020ライブ当選倍率は?チケット申し込み方法や日程も!こんにちは、サトミです! 嵐デビュー20周年の日、2019年11月3日に嵐がYouTubeライブを行いましたね! ファンの間...

嵐の奉祝曲についてネットの反応

このように、「涙が出るほど感動した!」という声がたくさんありました!

曲中で皇后陛下が涙を浮かべられていたのが、また印象的でしたね。

「Ray of Water」という曲名も、Ray-Wa(令和)を彷彿とさせるタイトルです♪

まとめ

今回は「嵐の奉祝曲CD発売や音楽配信はある?曲名は?歌詞全文と意味も!」と題して、嵐の奉祝曲のCD発売や楽曲配信の可能性はあるのか?曲名と歌詞全文、その意味もまとめさせていただきました。

現時点では、CD発売や楽曲配信の予定は未定ですが署名活動などでファンの声が届けば実現する可能性はあります!

作詞・作曲・演奏・歌唱と豪華メンバーで披露された今回の奉祝曲は、本当に多くの人たちを感動させました!

ぜひ、CD発売や楽曲配信してほしいですね♪

発売日などが決定しましたらこの記事でもお知らせします!

それでは今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)