テレビ番組

エヴァンゲリオン映画の見るなら順番は?全作無料フル動画で見る方法

公開延期だった『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が2021年3月8日に公開されましたね!

新しい映画公開にあわせて金曜ロードSHOW!でも、3週に渡って『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』が放送されて盛り上がっていました♪

エヴァンゲリオンもこれだけ作品数が多いと、TVアニメ放送から劇場版まで見る順番が分からなくなってしまいますね。

そこで今回は「エヴァンゲリオン映画の見るなら順番は?全作無料フル動画で見る方法」と題して、エヴァンゲリオン映画の見る順番と動画配信サービスで全作無料で見る方法について調べていきます。

エヴァンゲリオン映画の見る順番は?

エヴァンゲリオン作品は大きく分けると『TVアニメシリーズ』『旧劇場版』『新劇場版』となります。

これまで8作品公開されましたが、時系列で分かりやすくするためにTVアニメシリーズから順番に見ていきましょう!

順番 タイトル 公開年 時間
1 新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ 1995年~1996年 約10時間
2 新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生 1997年 115分
3 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に 1997年 86分
4 新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2/Air/まごころを、君に 1998年 69分
5 エヴァンゲリヲン新劇場版 序 2007年 100分
6 エヴァンゲリヲン新劇場版 破 2009年 112分
7 エヴァンゲリヲン新劇場版 Q 2012年 95分
8 シン・エヴァンゲリオン劇場版 2021年 155分

『新劇場版』は旧作の『新世紀エヴァンゲリオン』をリメイクした作品として始まっていますが、途中からストーリー展開が変化していくので、『新』と『旧』では別の作品になっていることが分かります。

時間はかかりますが、『新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ』から順番に見ていくと『新』と『旧』の違いを楽しむことができるでしょう!

エヴァンゲリオン映画のあらすじは?

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』までのあらすじを紹介していますので、「まだ見ていなくて知りたくない!」という方は気を付けてくださいね。

1:新世紀エヴァンゲリオン TVシリーズ

公開年:1995年~1996年

時間:約10時間

TVアニメシリーズは全26話です。

西暦2000年に起きた大災害セカンドインパクトによって世界人口の半数が失われた世界。

その15年後の2015年、主人公の碇シンジは、特務機関NERV(ネルフ)の総司令である父親の碇ゲンドウから突然第3新東京市に呼び出されます。

巨大な汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン初号機のパイロットに抜擢され、第3新東京市に襲来する特殊能力を持った謎の敵「使徒」と戦うことを命じられました。

主人公シンジの成長と挫折を織り交ぜながら物語は進んでいきます。

 

2:新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生

公開年:1997年

時間:115分

TVシリーズ版をまとめた総集編「Death」編と、「Rebirth」編の2部構成映画になっています。

物語の時系列は関係なくまとめられているので、TVシリーズを見ていないとストーリーの理解は難しいかもしれません。

 

3:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に

公開年:1997年

時間:86分

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生』の続編。

全ての使徒は倒されましたが、精神的に追い詰められ生きる意味を失うシンジ。

一方で、秘密機関SEELE(ゼーレ)が人類補完計画が実行しようとするため、邪魔となったNERVを排除しようと戦略自衛隊を使い、本部施設の直接占拠に乗り出しエヴァのパイロットにも手が及びます。

ミサトに間一髪のところで助けられたシンジ、そして廃人状態のアスカも母親の存在、自己の存在に気付き、復活を遂げ反撃を開始します。

そして、初号機に搭乗したシンジの見たモノとは…?人類補完計画とシンジの心の彷徨は…?

「Rebirth」編の製作が間に合わず途中までの公開となり、それを完成させて公開されたもので、これでエヴァンゲリオンは完結となります。

「Rebirth」編で公開されていた部分は、アフレコやBGMの取り直しなど、若干修正や追加がされています。

 

4:新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2/Air/まごころを、君に

公開年:1998年

時間:69分

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版シト新生』の再編集版。

それに『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 Air/まごころを、君に』を組み合わせた作品です。

 

5:エヴァンゲリヲン新劇場版 序

公開年:2007年

時間:100分

TVシリーズ版の1~6話の内容を再構築して、「ヤシマ作戦」までストーリーが描かれています。

6:エヴァンゲリヲン新劇場版 破

公開年:2009年

時間:112分

TV版8~23話相当の内容を再構築していますが、TVシリーズ版とは徐々にストーリーが異なる展開になっていきます。

また、TVアニメ版・旧劇場版には登場していなかった、真希波・マリ・イラストリアスが新規キャラクターで登場。

旧北極圏にあるNERV基地「ベタニアベース」で封印されていたはずの第3使徒が目覚め、撃破すべく出撃します。

一方、日本では第7使徒が出現。そこに、アスカが乗るエヴァンゲリオン2号機が現れ撃破します。

そして、アスカは開発されていた3号機の起動実験のテストパイロットに志願しますが、3号機には使徒が侵入していて実験中に暴走。

シンジは初号機に乗り出撃しましたが、3号機にアスカが乗っていることを知り、戦闘を拒否します。

アスカの命と戦闘の行方は…?

7:エヴァンゲリヲン新劇場版 Q

公開年:2012年

時間:95分

全作『エヴァンゲリヲン新劇場版 破』から14年後のストーリー。

新劇場版オリジナル展開で、渚カヲルが主要キャラとして登場します。

ミサト達はNERVとゲンドウの陰謀に気付き、反NERV組織ヴィレを結成してNERVのエヴァを殲滅すべく活動。

アスカとマリが月に封印していた初号機を強奪します。

ヴィレの旗艦AAAヴンダーで目覚めたシンジが聞かされたのは、初号機から保護されたのはシンジのみで、救出したはずの綾波レイは発見されなかったことでした。

NERVのエヴァMark.09がヴンダーを急襲し、シンジを連れ戻そうとしますが、レイの声を聞いたシンジはNERV本部へ向かいます。

そこで徐々に真実を知っていきます。自身が起こした「ニアサードインパクト」が原因で14年の間にサードインパクトが起こり、今NERVにいるレイは別の複製体で、自分の知るレイがまだ初号機の中にいることを…。

シンジはゲンドウからカヲルと一緒にエヴァ13号機に乗るように命じられてしまいます。

 

8:シン・エヴァンゲリオン劇場版

公開年:2021年

時間:155分

シリーズ完結編となります。

反NERV組織ヴィレは、最終決戦にむけてパリ旧市街にてに2号機と8号機のパーツを回収。

一方、シンジ、アスカ、アヤナミレイ(仮称)の3人はニアサードインパクトの避難民村「第3村」へ辿り着き生活を始める。

しばらくして、ヴィレの旗艦AAAヴンダーが第3村に寄港し、シンジとアスカは船に戻ります。

ヴィレはNERVを壊滅させるため「ヤマト作戦」を発動。

NERVはSEELE(ゼーレ)のシナリオ通りに人類補完計画を進めようとしますが、止めることができるのか…。

 

エヴァンゲリオン映画の旧劇場版と新劇場版の違いとは?

『新劇場版』の『エヴァンゲリヲン新劇場版』は、旧作の『新世紀エヴァンゲリオン』第1話相当から再構築した作品として始まっています。

TVアニメシリーズを見ていなかった人でも『新劇場版』から見始めても楽しめますね。

しかし、『エヴァンゲリヲン新劇場版 破』からは旧作になかったキャラクターが出てきたり、ミサト達が反NERV組織ヴィレを結成したりと、ストーリーが進むにつれて展開が変わってくるので『新劇場版』と『旧劇場版』は別物であることが分かります。

新旧どちらか片方だけでも楽しめますが、両シリーズを見比べてみると違いなどがあるのでより楽しむことができますね!

エヴァンゲリオン映画の公開日順・時系列で違いはある?

公開順がだいたいそのまま時系列となっています。

『新世紀エヴァンゲリオン劇場版 DEATH (TRUE)2/Air/まごころを、君に』

『エヴァンゲリヲン新劇場版:序』

『エヴァンゲリヲン新劇場版:破』

『エヴァンゲリヲン新劇場版:Q』

『シン・エヴァンゲリオン劇場版』

新劇場版の「序破Q」は、日本の古典音楽の一つである雅楽の用語「序破急」に由来されています。

ストーリー展開も段々と盛り上がっていきますよね。

エヴァンゲリオン映画を全作無料フル動画で見る方法は?

ここまでエヴァンゲリオンシリーズの見る順番について分かったところで、エヴァンゲリオン作品を配信している動画サービスについて紹介していきますね!

国内の主要動画配信サービスを表にまとめたものですが、NetflixとAmazonプライムビデオでは見放題作品として視聴が可能になっています。

Amazonプライムビデオでは、新規登録に限り30日間の無料体験ができるので「新劇場版だけでも見たい!」という方は、お試ししてみてはいかかでしょうか?

  TVアニメシリーズ 旧劇場版 新劇場版
Hulu × レンタル レンタル
U-NEXT ポイント ポイント ポイント
Netflix ×
Amazonプライムビデオ × ×
FODプレミアム × レンタル レンタル
ビデオマーケット × × レンタル
TSUTAYA TV/DISCAS レンタル レンタル レンタル
dTV × × レンタル

※2021年5月時点
配信状況は変更になることがありますので、詳細は各公式ページをご確認ください

 

そして、U-NEXTではエヴァンゲリオンシリーズ全作品を配信中です!

新規登録でトライアルに申し込みすると600ポイントが付与されるので、このポイントを使うと映画1本無料で楽しむことができちゃうんですよね(^^)

「全作品見ないと気が済まない!」という方は、U-NEXTが断然おすすめです。

エヴァンゲリオン映画を1本無料で見る方法
  1. U-NEXTの31日間無料トライアルに申し込む
  2. 無料期間中にもらえる600ポイントで映画を1本購入する
  3. その他のエヴァンゲリオン作品も楽しむ

無料期間中でも解約できます(^^)

 

まとめ

今回は、「エヴァンゲリオン映画の見るなら順番は?全作無料フル動画で見る方法」と題して、エヴァンゲリオン映画の見る順番と動画配信サービスで全作無料で見る方法について調べさせていただきました。

エヴァンゲリオンの映画だけでも『旧劇場版』と『新劇場版』があり、アニメシリーズから順番に見ていくと2~3日は時間が必要ですね!

U-NEXTはエヴァンゲリオンシリーズの全作品を配信しているので、無料トライアルの600ポイントをもらってこれを機に全部イッキ見しちゃいましょう♪

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)