食べ物

ホットケーキミックス売り切れの理由はなぜ?売っていない時の代用品は?

この記事は約4分で読めます。

マスクや除菌スプレー以外にも、食料品ではパスタやカップラーメンなどが次々に売れてしまって品薄状態のお店が出てきています。

最近ホットケーキミックスがなくなったので、スーパーに買いに行ったら今度はホットケーキミックスまで品切れになっていてビックリしました!

そこで今回は「ホットケーキミックス売り切れの理由はなぜ?売っていない時の代用品?」と題して、ホットケーキミックス売り切れの理由はなぜなのか、売っていない時の代用品はあるのか調べていきたいと思います。

この記事でわかること
  • ホットケーキミックスが売り切れの理由
  • ホットケーキミックス売っていない時の代用品

ホットケーキミックス売り切れの理由はなぜ?

最近スーパーの手作りお菓子コーナーでは、ホットケーキミックスが置いてある棚だけ見事に売り切れています(T_T)

近所のスーパーではこのような現象が多く見られますが、ホットケーキミックスが売り切れている理由はなぜなのか、原因を考えてみました。

手軽にいろいろなレシピを作ることができる

ホットケーキを作るのであれば、卵と牛乳(水)を混ぜて焼けばできるので、とっても簡単で手軽に作ることができます。

ホットケーキミックスには薄力粉やベーキングパウダー、砂糖などがあらかじめミックスされているので、少しアレンジするだけでパウンドケーキやドーナツ、さらには肉まんまでアレンジレシピがたくさんありますね!

価格も100円代で売られているスーパーもありますし、料理が得意じゃない人でも混ぜて焼くだけ、しかも腹持ちも良いので購入する人も多いのではないかと思います。

保存食として便利

ホットケーキミックス自体、賞味期限が長いので保存食として備蓄ができます。

そうなると不要不急の外出自粛となっている現在、スーパーでもまとめ買いをする人がたくさん出てきますよね。

パンまで売り切れているスーパーやコンビニが出てきているようです!

焼いたホットケーキも冷凍保存ができるので、多めに焼いて朝食やおやつ代わりに食べている方も多いのではないでしょうか?

学校が長期休校になって子供と一緒に楽しむため

学校が休校になり友達とも遊べず、お家に居る時間が長くなって子供も退屈してきています。

そこでホットケーキミックスを使ってお菓子を作り、親子で楽しい時間を過ごしているのかもしれません。

混ぜるだけの簡単な作業なら子供でもお手伝いができて、材料も少なくて済むのでラクですよね♪

フルーツやクリームを乗せたりすれば、さらにおいしくなって子供も大喜び!

甘い匂いと焼き立てのおいしさに親子で大満足できるホットケーキミックスです(^^)

テレビで取り上げられて話題になった

NHKの朝の情報番組『あさイチ』でホットケーキミックスを使ったレシピが紹介されたり、HeySayJumpの山田涼介さんが『Smile Up Project』でパンケーキを作る動画が配信されました。

番組を見た視聴者や動画を見たファンが、ホットケーキを作りたくなって買いに行ったかもしれせん。

テレビで紹介された商品は話題になり、翌日スーパーで品切れになることは多くありますよね。

転売目的の買い占めが増えた

おそらく一番の理由はこちらではないでしょうか?

需要が多くなっている時期に大量に買い占めてフリマアプリで高額で販売されています。

ただ、マスクなどに限らず、日用品や生活必需品で供給が不足している物も高額で出品することを禁止案件にするそうですね。

最近ではトイレットペーパーなども一時期、買い占められて品薄となっていましたが、徐々に店頭に並んできていますよね。

ホットケーキミックスを製造している会社に取材した話によると、

ホットケーキミックスを製造している日清製粉グループに話を聞いたところ、「通常通り、工場でフル稼働で製造している」とのこと。需要が高まったことによって、供給とのバランスは崩れているかもしれないが、製造そのものに問題はないようだ。

引用:しらべぇ

通常通り製造しているということなので少し時間はかかるかもしれませんが、フリマアプリなどでの転売が減ってくると少し買い占めが減るのではないかと思われます。

ホットケーキミックス売っていない時の代用品は?

ホットケーキミックスが売り切れだけど「どうしても食べたい!」何かで代用できるものはないでしょうか?

元々、ホットケーキミックスは調理がしやすいように小麦粉やベーキングパウダーなどを混ぜて作られたものですよね。

それを考えると、ホットケーキミックスがなくてもシンプルな材料だけで簡単に作ることができるので紹介しますね♪

【自家製ホットケーキミックス】
(15cm丸 4枚分)

  • 薄力粉 150g
  • ベーキングパウダー(重曹) 小さじ1.5
  • 砂糖 40g
  • 塩 ひとつまみ
  • 卵 1個
  • 牛乳 130g
  • サラダ油 10g

【作り方】

  1. 粉類をビニール袋に入れて、空気を入れて膨らませ、よく振る。
  2. ボールに卵・牛乳・サラダ油を入れて泡立て器で混ぜる。
  3. ①を加えて、サッと混ぜる。
  4. いつも通りに焼く

自宅に常備してあるもので意外と簡単にホットケーキミックスの代わりを作れちゃいますね!

ベーキングパウダーがない場合は重曹でも代用できますが、掃除用の重曹は食用向きでない場合があるのでパッケージで確認してくださいね。

ちなみにベーキングパウダーの代わりに重曹を入れる場合は、一緒に酸性のものを入れないと膨らみません。

お酢、レモン汁、ヨーグルトなどを少しいれてみてください。


まとめ

今回は「ホットケーキミックス売り切れの理由はなぜ?売っていない時の代用品?」と題して、ホットケーキミックス売り切れの理由はなぜなのか、売っていない時の代用品はあるのか調べさせていただきました。

ホットケーキミックスの売り切れの理由はいろいろありますが、需要が高まっていて通常通りの生産が追い付いていない状況ですね。

もし売っていない時は、紹介させて頂いたレシピで代用することができますので、一度お試しで作ってみてはいかかでしょうか?

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)