イベント

石川さゆり聖火リレー日程は?ランナーの走行ルートや時間を調査!

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、サトミです!

2020年東京オリンピックの聖火ランナーが2019年12月17日に発表されましたね!

著名人からも選ばれていて、その内の1人に東京都内を走るランナーには石川さゆりさんが選ばれました♪

これは近くで石川さゆりさんを見る大チャンスですよね!

石川さゆりさんは聖火リレーで、いつ、どのあたりを走るのか気になります。

そこで今回は「石川さゆり聖火リレー日程は?ランナーの走行ルートや時間を調査!」と題して、石川さゆりさんが聖火リレーで走る日程や走行ルートと時間帯を調査してまとめていきたいと思います。

この記事でわかること
  • 石川さゆりさんが走る聖火リレーの日程
  • 石川さゆりさんがが走る聖火リレーの走行ルート
  • 石川さゆりさんが走る聖火リレーの時間帯

石川さゆりの聖火リレー日程は?

東京都の聖火リレーの日程は、2020年7月10日(金) ~ 2020年7月24日(金)となっています。

そして、石川さゆりさんが走るのは世田谷区と発表がありました!

聖火リレーの日程

2020年7月10日(金)

世田谷区→狛江市→稲城市→町田市

世田谷区は東京都の聖火リレーで一番最初の順番となりますので盛り上がりそうですね!

石川さゆりさんは熊本県出身で、ヒット曲といえば『天城越え』や『津軽海峡冬景色』があります。

ゆかりのある場所としては、熊本県や静岡県伊豆市、青森県で、世田谷区って関係ないじゃないかと思いますよね?

実は、石川さゆりさんの事務所は世田谷区にあり納税で貢献したため、世田谷区の聖火ランナーに選ばれています。

石川さゆりの聖火ランナー走行ルートは?

 

江戸川区の走行ルート

【出発地】駒沢オリンピック公園 中央広場

【到着地】けやき広場

単純にグーグルマップでルート検索をすると上記のように出ますが、江戸川区の全体的なルートを東京オリンピック公式サイトで見ると、駒沢オリンピック公園 中央広場を出発し、駒澤大学深沢キャンパスと世田谷区立郷土資料館の前を通過して、けやき広場まで走るルートですね。

この中の一区間を石川さゆりさんが走るという事ですが、有名芸能人なのでファンの方のみならず地元の人たちが殺到するでしょう。

警備や控室が必要だと思われるので、このルートで石川さゆりさんが走りそうな場所の予想としては、

  • 駒沢オリンピック公園
  • 駒沢弓道場
  • 駒澤大学深沢キャンパス
  • 世田谷区立郷土資料館
  • けやき広場

この5つの場所の周辺になるのではないかと思います!

スタート・ゴール地点で聖火リレーを盛り上げるか、控室として使いやすそうな中盤の駒澤大学深沢キャンパスや世田谷区立郷土資料館を選ぶかですね。

聖火ランナー1名あたりの走行距離は約200m、走行時間は約2分間となるので、本当に一瞬で走る姿を見終わってしまいまいそうです。


石川さゆりの聖火ランナーが通過する時間を予想!

まず、聖火リレーの1日のスケジュールから見ていきましょう!

聖火リレーの1日

引用:東京オリンピック公式サイト

7月10日の聖火リレーは葛飾区からのスタートで、朝の10時頃からランナーリレーが始まると予想されます。

1日あたりの聖火ランナー数は、ルートによって若干人数が変わりますが、大体80名~90名となっています。

そうなると、7月20日は4つの場所で聖火リレーが予定されているので、1つの市町村区での聖火ランナーは約20人になりそうです。

聖火リレーは約1時間の予定とされていますので、石川さゆりさんは10時~11時の間に世田谷区で聖火リレーを走ると思われます!

石川さゆりの聖火リレーについてネットの反応

このように、石川さゆりさんが聖火ランナーに選ばれたことについてネットでも話題になっています。

石川さゆりさんは演歌歌手なので普段は着物ですが、聖火ランナーとして走る時はどのような恰好で走るのかとても気になりますね!

2019年現在、61歳の石川さゆりさんですが年齢を感じさせない元気な走りを見せてくれると思います(^^)

ランナー
亀梨和也の聖火リレー日程は?ランナーの走行ルートや時間を調査!こんにちは、サトミです! 2020年東京オリンピックの聖火ランナーが2019年12月17日に発表されましたね! 著名人からも...

まとめ

今回は「石川さゆり聖火リレー日程は?ランナーの走行ルートや時間を調査!」と題して、石川さゆりさんが聖火リレーで走る日程や走行ルート時間を調査してまとめさせていただきました。

石川さゆりさんは2020年7月10日(金)に世田谷区を聖火ランナーとして走ります!

聖火リレーは午前中の10時~11時頃に行われると予想されます。

スタート・ゴール地点と駒沢弓道場、駒澤大学深沢キャンパス、世田谷区立郷土資料館の周辺は石川さゆりさんが走るかもしれないですね!

聖火ランナーとして走る貴重な姿を見逃さないようにチェックしたいですね!

それでは今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)