イベント

いわきサンシャインマラソン2020参加料の返金方法は?延期はある?

この記事は約3分で読めます。

こんにちは、サトミです!

新型コロナウイルスの影響で、様々なイベントで中止や延期の発表が出てきています。

2020年2月23日に福島県いわき市で開催される『第11回いわきサンシャインマラソン』の中止が決定しました。

こちらの『いわきサンシャインマラソン』の参加には参加料が必要になりますが、今回の中止の決定で返金はされるのでしょうか?

そこで今回は「いわきサンシャインマラソン2020参加料の返金方法は?延期はある?」と題して、『いわきサンシャインマラソン』の参加料の返金方法や延期予定はあるのか調査していきたいと思います。

この記事でわかること
  • いわきサンシャインマラソン参加料の返金方法
  • いわきサンシャインマラソンの延期予定

いわきサンシャインマラソン2020参加料の返金方法は?

2020年2月20日現在『いわきサンシャインマラソン』の公式ホームページでは、今後の対応については決定次第、大会公式ホームページへ掲載するとしていて、参加料の返金をするのかはまだ未定です。

大会リーフレットの申込規約には、「地震、津波を含む風水害、降雪、事件、事故、Jアラート等による開催縮小・中止の場合は、参加料は返金しません。」と記載されています。

実際に2019年は積雪のため中止になりましたが、参加料の返金はされませんでした。

今年も県内や県外からも約1万人以上がエントリーしていましたが、さすがに2年連続で中止になるのは辛いですね…。

このことを考慮して、いわきサンシャインマラソンの実行委員会は返金を検討している動きもあるようです。

実行委によると、昨年の大会も雪の影響で中止になり、参加費を返金しなかった。今年の参加要項にも返金しない旨を明記していたが、「2年連続で中止になり、ランナーの皆さんに申し訳ない」として、返金を検討しているという。

引用:時事ドットコム

参加料は走る距離や年齢によって違いますが、一番金額が高いフルマラソンは7,500円となっています。

今年エントリーした方は、おそらく昨年もエントリーされてたと思われますし、この日のために毎日練習して2年連続で返金がないとなれば悲しいです。

一方で、地元のフードテーマパーク『いわき・ら・ら・ミュウ』では、いわきサンシャインマラソンに参加する予定だった方に向けて、先着300名様に500円分のお買い物券・お食事券のプレゼント企画を行っています!

ランナーの方を労う心遣いが温かいですね(^^)

いわきサンシャインマラソン2020延期はある?

新型コロナウイルスの収束もいつ頃になるか分からないため、いわきサンシャインマラソンの延期はないようです。

2019年に積雪の影響で中止になった時は、コースの路面凍結が予想されるため、ランナーやボランティアの安全確保を最優先に大会中止を判断しているので、今回も延期はないと思われます。


いわきサンシャインマラソン2020についてネットの反応

このように、いわきサンシャインマラソンについてコメントをしている方がいらっしゃいました。

昨年に引き続き今年も開催されないということは残念という声も多い中、「来年に向けてまた頑張ろう」という前向きなコメントも多くありました!

まとめ

今回は「いわきサンシャインマラソン2020参加料の返金方法は?延期はある?」と題して、『いわきサンシャインマラソン』の参加料の返金方法や延期予定はあるのか調べさせていただきました。

参加料の返金は原則的にないとされていますが、実行委員会は2年連続の開催中止で参加料の返金について考えているようです。

このことから、新型コロナウイルスの収束もいつになるか分からないので、いわきサンシャインマラソンの延期はないものと思われます。

マラソンに参加するために練習や準備をしてきたのに非常に残念ですが、2021年は必ず開催されることを願います(>_<)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)