人物

ライセンス藤原の診断結果「咽喉頭神経症」とは?性格が原因?

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、サトミです!

お笑い芸人のライセンス藤原一裕さんが喉の違和感を感じて病院へ診察に行っていたことを明かしました。

本人のブログのタイトルが「病院へ」となっていたため、最近流行しているコロナウイルスなんじゃないか?と話題になっていました!

診断の結果コロナウイルスではなかったのですが、中年女性がよく発症する症状のようで、どのような症状なのでしょうか?

そこで今回は「ライセンス藤原の診断結果「咽喉頭神経症」とは?性格が原因?」と題して、ライセンス藤原一裕さんの「咽喉頭神経症」と言う診断結果について原因や、ライセンス藤原一裕さんの性格について調査していきたいと思います。

ライセンス藤原の診断結果「咽喉頭神経症」とは?

藤原一裕さんは、1週間ぐらい前から喉に違和感があることが気になっていた様子。

最近コロナウイルスの影響で、仕事がキャンセル続きで時間ができたため病院に行ったそうです。

鼻からカメラを入れて数分もの間、診察されたようで辛いですね。

そこで診断されたのが『咽喉頭神経症』という症状でした。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ブログ更新しました。 プロフィールのURLから飛んでください。

ライセンス藤原一裕(@fjwrkzhr)がシェアした投稿 –

この『咽喉頭神経症』は『咽頭異常感症』とも言われていますが、どのような症状なのでしょうか?

咽喉頭異常感症は「咽頭喉頭に異常な感じがある症状」を訴える症候群です。したがって、原因を特定することができない真性咽喉頭異常感症(真性)と、特定することが可能な症候性咽喉頭異常感症(症候性)があります。

後者の症候性には咽喉頭酸逆流症、喉頭アレルギー、咽頭癌・口腔がんなどの腫瘍性病変、咽喉頭副鼻腔炎、乾燥、形態異常などの局所的疾患、鉄欠乏性貧血、うつ、不安障害など多岐に渡る局所・全身疾患が含まれます。

検査により上記の病気が除外された場合は真性と診断します。前述のように真性では原因の同定はできませんが不安、緊張感、疲弊などのストレスからくる自律神経の乱れも関係があると考えられています。これは自律神経のバランスが崩れて交感神経が優位になると、食道付近の筋肉が過剰に収縮して食道の内腔が細く締め付けられてしまうためです。

引用:メディカルノート

ライセンス藤原一裕さんのブログでは、病院で診察をしてもらい「喉がどうこうなっているわけではありません」「薬も必要ありません」と言われていることから、原因を特定することができない方の咽喉頭神経症なのでしょう。

咽喉頭神経症の対処法としては、こまめにうがいをして、のどを乾燥させないように心がけることが一番だそうです。

今後の仕事に影響しないと良いですが心配ですよね。

ライセンス藤原の診断結果「咽喉頭神経症」は性格が原因?

咽喉頭神経症といわれたものの、検査では何も病気が見つからなかった藤原一裕さんですが『不安、緊張感、疲弊などのストレスからくる自律神経の乱れも関係があると考えられている』と書かれています。

藤原一裕さんはどのような性格の人物か調べて見ると、真面目で仕事もしっかりするタイプなんですね。

吉本男前ランキングでは、2009年、2010年、2011年の3年連続で1位を獲得して殿堂入りされています!

その反面、人見知りで引きこもり気味のナイーブな性格だと言われています。

心理的・精神的なものが影響していること大きいようなので、ストレスを溜め込んでしまっているか、何か不安になることがあったのでしょうか。


ライセンス藤原の診断結果「咽喉頭神経症」についてネットの反応

このように、ライセンス藤原一裕さんの『咽喉頭神経症』についてコメントをされている方がいました!

コメントを見ていくとやっぱり『咽喉頭神経症』は女性の方が多く発症されていると見受けられます。

薬を処方してもらって治療している方もいるようで、藤原一裕さんは病院で薬を貰わなかったことから軽度ではないかと言われていますね。

まとめ

今回は「ライセンス藤原の診断結果「咽喉頭神経症」とは?性格が原因?」と題して、ライセンス藤原一裕さんの「咽喉頭神経症」と言う診断結果について原因や、ライセンス藤原一裕さんの性格について調べさせていただきました。

特に重大な症状ではないということですが、病気が見つからなかった場合の『咽喉頭神経症』は精神的な事が原因で発症するようですね。

藤原一裕さんは内向的な性格をしていることから、何か心配になることがあったのではないでしょうか。

お忙しいと思いますが、お大事にしてほしいですね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)