イベント

リーチマイケル聖火リレー日程は?ランナーの走行ルートや時間を調査!

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、サトミです!

2020年東京オリンピックの聖火ランナーが2019年12月17日に発表されましたね!

著名人からも選ばれていて、その内の1人に東京都内を走るランナーにはラグビーワールドカップの日本代表でキャプテンを務めたリーチ・マイケルさんが選ばれました♪

これは近くでリーチ・マイケルさんを見る大チャンスですよね!

リーチ・マイケルさんは聖火リレーで、いつ、どのあたりを走るのか気になります。

そこで今回は「リーチマイケル聖火リレー日程は?ランナーの走行ルートや時間を調査!」と題して、リーチ・マイケルさんが聖火リレーで走る日程や走行ルートと時間帯を調査してまとめていきたいと思います。

この記事でわかること
  • リーチ・マイケルさんが走る聖火リレーの日程
  • リーチ・マイケルさんがが走る聖火リレーの走行ルート
  • リーチ・マイケルさんが走る聖火リレーの時間帯

リーチマイケルの聖火リレー日程は?

東京都の聖火リレーの日程は、2020年7月10日(金) ~ 2020年7月24日(金)となっています。

そして、リーチ・マイケルさんが走るのは府中市と発表がありました!

聖火リレーの日程

2020年7月15日(水)

清瀬市→東久留米市→西東京市→小金井市→府中市

リーチ・マイケルさんは自治体の推薦枠で選ばれています。

ラグビー所属チームの練習拠点が府中市にあることと、ラグビーワールドカップで日本代表のキャプテンを務め大きな功績を残したことから、府中市より市民栄誉賞と市民スポーツ特別栄誉賞も授与されています。

リーチマイケルの聖火ランナー走行ルートは?

 

府中市の走行ルート

【出発地】府中市民陸上競技場

【到着地】東京競馬場

【セレブレーション会場】府中市 東京競馬場

単純にグーグルマップでルート検索をすると上記のように出ますが、東村山市の全体的なルートを東京オリンピック公式サイトで見ると、府中市民陸上競技場をスタートし、北府中駅から美術館通りに進み国分寺街道に入ります。

その後、けやき通り並木通りを進み大国魂交番から府中市役所前の交差点から府中街道へ入り東京競馬場まで行くルートです。

この中の一区間をリーチ・マイケルさんが走るという事ですが、ラグビー日本代表として活躍した有名人なのでファンの方のみならず地元の人たちが殺到するでしょう。

警備や控室が必要だと思われるので、このルートでリーチ・マイケルさんが走りそうな場所の予想としては、

  • 府中市民陸上競技場
  • 府中第一中学校
  • 府中市立教育センター
  • 府中市役所
  • 東京競馬場

この5つの場所の周辺になるのではないかと思います!

スタート・ゴール地点で聖火リレーを盛り上げるか、控室として使いやすそうな中盤の中学校や市役所を選ぶかですね。

また、7月15日は府中市が聖火の到着を祝うイベントとして、セレブレーション会場に選ばれています。

1日の最終聖火ランナーがセレブレーション会場に登場し、聖火を聖火皿に灯すセレモニーが行われるということなので、ここでリーチ・マイケルさんが最終ランナーとして走り、登場するかもしれませんね!

聖火ランナー1名あたりの走行距離は約200m、走行時間は約2分間となるので、本当に一瞬で走る姿を見終わってしまいまいそうです。


リーチマイケル聖火ランナーが通過する時間を予想!

まず、聖火リレーの1日のスケジュールから見ていきましょう!

聖火リレーの1日

引用:東京オリンピック公式サイト

7月15日の聖火リレーは清瀬市からのスタートで、朝の10時頃からランナーリレーが始まると予想されます。

清瀬市→東久留米市→西東京市→小金井市と聖火リレーをして、小金井市のランナーリレーが終わり次第、聖火トーチを車両で移動して、府中市のランナーリレーが始まるということですね!

1日あたりの聖火ランナー数は、ルートによって若干人数が変わりますが、大体80名~90名となっています。

そうなると、7月15日は5つの市で聖火リレーが予定されているので、1つの市町村区での聖火ランナーは約20人になりそうですね。

それぞれの市で約1時間聖火リレーをしてゴール地点から、次の市のスタート地点の移動や準備で1時間ぐらい必要となると予想されます

このことを考えると、府中市は16時頃のスタートになると予想されますね!

リーチマイケル聖火リレーについてネットの反応

このように、リーチ・マイケルさんが府中市の聖火ランナーに選ばれ喜びの声が上がっていますね!

リーチ・マイケルさんは15歳の時に留学生として来日し、札幌山の手高校に入学しているので北海道のイメージもあるようです。

https://satominblog.com/shimuraken-torch-runner/

まとめ

今回は「リーチマイケル聖火リレー日程は?ランナーの走行ルートや時間を調査!」と題して、リーチ・マイケルさんが聖火リレーで走る日程や走行ルート時間を調査してまとめさせていただきました。

リーチ・マイケルさんは2020年7月15日(水)に府中市を聖火ランナーとして走ります!

聖火リレーは夕方の16時頃にスタートされると予想されますね。

府中市は7月15日のセレブレーション会場となっていますので、最終走者でリーチ・マイケルさんが走り、そのままイベントに出演する可能性もあります♪

聖火ランナーとして走る貴重な姿を見逃さないようにチェックしたいですね!

それでは今回はここまでとさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)