イベント

札幌雪まつり2020雪不足で中止や延期の可能性は?予定通り開催できるか調査!

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、サトミです!

今年の冬は例年に比べて暖かいですよね。

その影響か全国で雪不足となっているんですね!

特に北海道ではスキー場で予定されていた大会の中止や延期が相次いでいるんだとか!?

北海道といえば冬の恒例イベント『さっぽろ雪まつり』がありますが、雪不足で影響がないか心配されます。

そこで今回は「札幌雪まつり2020雪不足で中止や延期の可能性は?予定通り開催できるか調査!」と題して、さっぽろ雪まつりは雪不足で中止や延期の可能性があるのか?予定通り開催は可能なのか調査して行きたいと思います。

札幌雪まつり2020雪不足で中止や延期の可能性は?

さっぽろ雪まつりの会場となる大通公園ですが、2020年1月13日現在の様子を見てみると、なんと!まったく道路には雪が積もっていません!

雪は日陰になるところに少し残っているぐらいですね…。

積雪は8㎝程度となっていて記録的な雪不足が続いています。

毎年大雪になっているとニュースで報道されているのに、北海道にこんなに雪が降らなかった年は珍しいのではないでしょうか?

そうなると、やはり心配されるのは中止や延期の可能性ですが、現時点ではそのような発表はされていません。

過去に暖冬で中止や延期になったりしたのか調べて見ましたが、1976年に開催されたさっぽろ雪まつりでは、暖冬による融雪のため雪像8基を会期中に解体。

2016年には、つどーむ会場で気温上昇と雨が降った影響でほとんどの雪像を会期中に解体。

2018年にも大通会場で同様に気温上昇と雨で雪像の一部が壊れたり、溶けたりしたため解体や倒壊しています。

1950年の開始以来、2019年までの70回、暖冬ということで特別に中止や延期をした年はありませんでした!

雪不足で中止や延期の可能性は低いと考えられますが、さっぽろ雪まつりにお出かけになる前には、さっぽろ雪まつり公式WEBを確認されることをオススメします。

札幌雪まつり2020予定通り開催できる?

今年は例年より早めて雪の運搬をして準備が進められています!

現在のところ開催予定ということで安心しました(^^)

さっぽろ雪まつりの会場は「大通会場」「すすきの会場」「つどーむ会場」と3ヶ所ありますが、「大通会場」優先で雪の搬送が進んでいる為、「つどーむ会場」の雪が全然足りていません!

開催は「つどーむ会場」が先なのに大丈夫なんでしょうか(^^;

札幌市の計画では、5トントラックで6,000台分の雪を1月29日までに開催地へ運ぶ計画をしています。

観光協会も今年はこんなに雪が降らないなんて想像もしていなかったでしょう…。

さっぽろ雪まつり実行委員会会長は「雪まつりは記念すべき東京オリンピックイヤーの最初のイベントになる。記録的な雪不足で困難な状況だが、成功させたい」とあいさつされていたので、成功を願いたいですね!


札幌雪まつり2020の概要

【大通会場】

大通公園 西1丁目~西12丁目

【開催期間】

2020年2月4日(火)~2月11日(火・祝)

【開催時間】

ライトアップは22:00まで

【すすきの会場】

南4条から南7条までの西4丁目線(札幌駅前通)

【開催日時】

  • 2020年2月4日(火)~7日(金)、10日(月)/15:00~23:00
  • 2020年2月8日(土)、9日(日)/10:00~23:00
  • 2020年2月11日(火・祝)/10:00~22:00

上記時間帯は車道を封鎖し「歩行者天国」となっています。
それ以外の時間帯は歩道からの見学になります。

【氷像】60基

つどーむ会場

北海道札幌市東区栄町885-1

【開催期間】

2020年1月31日(金)~ 2月11日(火・祝)

【開催時間】
9:00~17:00
一部アトラクションは16:00まで。
※混雑状況により早めに受付を終了する催しがあります。

【アクセス】

地下鉄東豊線「栄町駅」地下鉄出入口2より徒歩13分

開催期間中はシャトルバスの運行があります。

下鉄東豊線「栄町駅」 ⇔ つどーむ会場 シャトルバス
シャトルバス運行期間:2020年 1月 31日(金)~ 11日(火・祝)
運賃:大人片道 100 円

大通会場 ⇔ つどーむ会場 シャトルバス
シャトルバス運行期間:2020年2月4日(火)~11日(火・祝)
運賃:大人片道300円、小学生片道150円

つどーむ会場には駐車場がありませんので公共交通機関を使って行くことをおすすめします。

ライブで手をあげる
札幌雪祭りK-POPフェスティバル2020ライブ配信や無料動画視聴方法は?こんにちは、サトミです! 今年もさっぽろ雪まつりでは『第71回さっぽろ雪まつり 12th K-POP FESTIVAL2020』が...
札幌雪まつり2020服装|靴のおすすめ!防寒転倒対策のグッズは?こんにちは、サトミです! 毎年2月に開催されるさっぽろ雪まつりですが、この時期本州とは気温が全然違っていて札幌はとっても寒いです。...

札幌雪まつりについてネットの反応


このように、雪不足のため今年はさっぽろ雪まつりの開催はどうなるのか心配の声が上がっていますね。

開催されるということですが、暖冬なので雪像によっては強度不足で早期解体が発生するかもしれませんし、雪が足りなく作れないものも出てくる可能性もありますね…。

まとめ

今回は「札幌雪まつり2020雪不足で中止や延期の可能性は?予定通り開催できるか調査!」と題して、さっぽろ雪まつりは雪不足で中止や延期の可能性があるのか?予定通り開催は可能なのか調べさせていただきました。

現段階では、雪の搬送を急ピッチで行い開催予定となっております!

さっぽろ雪まつりは、過去70回開催していて一度も中止になったことがないのはすごいですね!

みんなが楽しみにしているイベントなので無事に開催されることを願っています(>_<)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)