イベント

高山祭2020春と秋の違いは?日程や雨が降った場合開催どうなる?

この記事は約5分で読めます。

こんにちは、サトミです!

岐阜県高山市で行われる高山祭は、飛騨地方の風物詩となっています♪

豪華絢爛な屋台や、からくり人形など見ごたえのあるお祭りとなっているので、各地から訪れる方も多いお祭りとなっています。

高山祭は春と秋の年に2回開催されていますよね。

そこで今回は「高山祭2020春と秋の違いは?日程や雨の場合開催どうなる?」と題して、高山祭は春と秋でどのような違いがあるのか、日程や雨の日の開催はどうなるのかを調査してまとめていきたいと思います。

この記事でわかること
  • 高山祭の春と秋との違い
  • 高山祭の春と秋の祭行事スケジュール
  • 高山祭の春と秋の雨の場合の開催
  • 高山祭の観光の注意点

高山祭2020春と秋の違いは?

年に2回行われている高山祭ですが、どちらも同じ祭かと思いきや全く違うんですね!

そして、高山祭は毎年日にちが決まっているので、曜日によって変更されたりすることはありません。

なので、その年によって平日に高山祭が行われるということもあります。

春の高山祭

日程:4月14日と15日

名称と氏神:山王祭 日枝神社

祭の区域:宮川より東岸の南側・通称「上町」

祭行事の呼び名:御巡幸(ごじゅんこう)、夜祭(よまつり)

屋台の台数:12台(からくり屋台は3台)

巫女さんのかんざし:桜の花

祭の由来:日枝神社に近江から大山咋命が鎮座された祝い

秋の高山祭

日程:10月9日と10日

名称と氏神:八幡祭 櫻山八幡宮

祭の区域:宮川より東岸の北側・通称「下町」

祭行事の呼び名:御神幸(ごしんこう)、宵祭(よいまつり)

屋台の台数:11台(からくり屋台は1台)

巫女さんのかんざし:菊の花

祭の由来:桜山八幡宮に石清水八幡宮から応神天皇が鎮座された祝い

 

他にも巫女さんが舞う舞も春の高山祭と秋の高山祭では違いがありますよ。

このように見比べてみると高山祭と言っても、春と秋では違いますね!

祭が平日開催だと行きたくても行けない人がいるので「祭の日程をそれぞれ第3土日などにしてみては?」という声もあったようですが、神事の伝統を守って開催されているので、日程はこのままのようですね。

高山祭2020春と秋のスケジュール

春と秋の高山祭では祭行事の時間も少し違いますのでチェックしてみましょう!

祭行事の時間は2019年の高山祭のパンフレットを元に記載しています。

春の高山祭

【4月14日】

祭行事 時間
屋台曳き揃え 9:30~16:00
からくり奉納 11:00~11:50 14:30~15:20
御巡幸 13:00~16:00
夜祭 18:30~21:00

御巡幸は日枝神社を出発し16:00頃にお旅所に到着します。

屋台曳き揃えの場所は、神楽台・三番叟・龍神台・石橋台は旅所前広場(高山陣屋前)、それ以外の7台は神明町通りとなります。

【4月15日】

祭行事 時間
屋台曳き揃え 9:30~16:00
からくり奉納 10:00~10:50 14:00~14:50
御巡幸 12:30~16:00

2日目は夜祭は行われません。

御巡幸は、お旅所を出発し日枝神社へ到着します。

屋台曳き揃えの場所は、神楽台・三番叟・龍神台・石橋台旅所前広場(高山陣屋前)、麒麟台・青龍台は本町一丁目、それ以外の5台はさんまち通りとなります。

秋の高山祭

【10月9日】

祭行事 時間
屋台曳き揃え 9:30~16:00
からくり奉納 12:00~12:20 14:00~14:20
御神幸 13:00~15:00
屋台曳き廻し 13:30~16:00
宵祭 18:00~21:00

御神幸は八幡宮を出発し町を一巡し15:00頃に八幡宮に到着します。

【10月10日】

祭行事 時間
屋台曳き揃え 9:00~16:00
からくり奉納 11:00~11:20 13:00~13:20
御神幸 8:30~11:30 13:30~16:00

2日目は宵祭は行われません。

御神幸は再び八幡宮を出発し、御旅所を経由して16:00頃に八幡宮に到着します。

両日、屋台曳き揃えの場所は、布袋台は八幡宮境内、それ以外の9台は表参道となります。(一部の屋台は、10日12:00~16:00頃に各屋台蔵前に曳き揃えられます。)

また、迫力満点の屋台が町内を巡行する屋台曳き廻しは、秋の高山祭だけの貴重な祭行事となっています!

4台の屋台のうち神楽台・鳳凰台は毎年登場しますが、残り2台はどんな屋台が出てくるかお楽しみです♪

高山祭2020春と秋|雨の場合開催どうなる?

祭開催の有無は、当日の天気の状況を見て祭の主催者である年行司が判断します。
判断の結果は確定次第、当ホームページでお知らせします。

引用:秋の高山祭/高山市公式観光サイト

天候が怪しい場合は当日まで開催が分からないようですね。

高山市の公式観光サイトにある高山祭の項目でこまめに確認をするようにしましょう!

からくり奉納・御巡幸・屋台曳き揃え・夜祭は中止となります。また、中止となった日程の順延はありません。
雨天の場合でも天候によっては、各屋台が屋台蔵に入った状態をご覧いただけることがあります。

引用:春の高山祭/高山市公式観光サイト

また、雨の場合は残念ながら高山祭の開催は中止となり、順延もありません

屋台は貴重な文化財のため各屋台蔵で待機となります。

高山祭の日程は2日間あるので、両日とも雨になる確率は少ないようですが、祭の日は晴れてほしいですね!

高山祭2020春と秋|観光の注意点!

毎年20万人以上が集まり賑わう高山祭ですが、観光の注意点がいくつかあるのでチェックしておきましょう!

御巡幸の列の中へ入りこんでの撮影はもちろん禁止です。

屋台は日本遺産に登録されている大切なものになります、手で触ろうとしたり屋台曳き廻しの時に一緒に曳こうとするのは絶対にやめてくださいね。

屋台のそばまで行けることもありますが、屋台が方向を変えるときは危険なので近寄らないようにしましょう!

周辺には、みたらし団子や牛串など美味しいものがあって、ついつい食べてしまいますが、「ごみのポイ捨て」「路上喫煙」「食べ歩き」が禁止されており、古い町並みのエリアには、ゴミ箱はありませんので気を付けましょう。

食べ物を買ってでたゴミは持ち帰るなどをして、ポイ捨てはしないようにしてくださいね。

高山は標高500m近い山間に位置しています。

気温差が昼間では20度ぐらいあって暖かくても、夜になると14度ぐらいに下がり、ぐっと冷え込むこともあるので寒さ対策をしておきましょう。

意外と雨も多いので、天気予報の確認と突然雨が降ってきた場合の対策も考えておいたほうがよさそうです。

高山祭に持って行くと便利なグッズ3選

昼と夜の寒暖差が激しい高山市では、夜祭や宵祭を鑑賞する場合、時間が21:00ぐらいまでとなっていて、夜遅くまで祭行事が行われます。

朝も冷え込むので、防寒対策として軽めの防寒ジャケットを一枚持っておくと体温調節ができて良いですね♪

 

雨はなるべく降らないでほしいですが、雨対策として観光客が多い場所になるので、傘を開くと危険な場合もあります。

傘の準備だけでなくポンチョも一緒にカバンの中に入れておくと便利ですよ(^^)

 

周辺にはゴミ箱がないので、いざという時にゴミ袋も必要です!

ケース付きの携帯用ごみ袋ならコンパクトでカバンの中に入れてもかさばらないし、取り出すときの見た目もオシャレですね♪

高山祭2020春と秋|宿泊先の予約もお早めに!

京都の祇園祭、埼玉の秩父夜祭と並び、高山祭は日本三大美祭の一つとされていて、豪華絢爛な屋台行事はユネスコ無形文化遺産にも登録されている貴重なお祭りです!

お祭りから帰宅して「さっそく次の高山祭のために宿を予約しました!」という人もいる程、魅力的で素晴らしいお祭りですよ(^^)

高山祭の開催日は2日間ありますので、せっかく訪れるなら高山祭を満喫しましょう♪

遠方から訪れる方は宿泊が必要になってきますね!

ホテルズコンバインドは、Booking.comやExpediaなどの100以上の主要宿泊予約サイトの料金を一括比較。

簡単に宿泊最安値が見つかるのでとても便利です!

すでに高山祭の日程での予約がいっぱいになっている宿もあるので、早めにチェックしてみてはいかかでしょうか?



【ホテルズコンバインド】で宿泊先を予約する!

まとめ

今回は「高山祭2020春と秋の違いは?日程や雨の場合開催どうなる?」と題して、高山祭は春と秋でどのような違いがあるのか、日程や雨の日の開催はどうなるのかを調査してまとめさせていただきました。

春の高山祭と秋の高山祭では、そもそも祭の由来から違いがあったのですね!

日程はあらかじめ日にちが決まっているので毎年同じ日に祭行事が行われます。

雨の場合は残念ながら開催中止にはなってしまいますが、屋台は屋台蔵などで見学できる場合もありますので、日本遺産にも登録されている貴重な文化財をこの目で見ることができるでしょう(^^)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)