福井県にあるサンドーム福井は、イベントやライブを行う会場としてよく選ばれていますね。
過去には、嵐や関ジャニ∞、KAT-TUNなどがライブを開催しています。
そこで今回は「サンドーム福井の見え方・キャパ(収容人数)・座席は?」と題して、サンドーム福井の、座席やキャパ(収容人数)とライブでの見え方をまとめていきます。
サンドーム福井の座席の見え方は?
サンドーム福井では、ジャニーズや他のアーティスト、グループもライブを数多く開催しています。
座席は大きく2つに分かれます。
- アリーナ席(1階席)
- スタンド席(1階席)
- スタンド席(2階席)
見え方はどのようになるのか、参考にみてみましょう。
アリーナ席
スタンド席(1階)
スタンド席(2階)
円形会場で規模の割には見やすい会場という印象ですが、表情や動きをより詳しく見たい場合は、双眼鏡などのアイテムは必須かと思います♪
サンドーム福井のキャパ(収容人数)は?
サンドーム福井のキャパ(収容人数)は、最大で10,000人程度です。
コンサートの時は、ステージや機材などがあるので実際は6,000~8,000人ぐらいの収容人数になるでしょう。
実際にサンドーム福井で開催されたライブに参加した人からは「スタンド席でも見やすくて満足できる」といった感想が多く見られました。
サンドーム福井のステージ構成や座席は?
ライブ会場のステージ構成は何パターンもあるので、花道や中央にステージが設置されている場合は座席数も違ってきます。
センターステージがある場合は、アリーナ中央の座席でもアーティストが近くで見れそうですね!
アリーナ部分の座席表やステージ構成はアーティストや公演によって異なりますので、ライブ当日まで分かりません。
過去にライブを開催した嵐のステージ構成はこのようになっていましたよ。
嵐|ARASHI “Japonism Show” in ARENA
嵐の約9年ぶりとなるアリーナツアーが開催されました。
アルバムをひっ提げたドームツアー『ARASHI LIVE TOUR 2015 Japonism』のテーマ “原点回帰”を引き継ぎながらも、アリーナサイズの会場ならではの“ショー”としての見せ方にこだわった内容になっています。
会場は円形になっていて、アリーナ席とスタンド席の高低差があまりないので感動するくらい見やすいです。
スタンド1階席はリフターでメンバーが上がってくると、あまりに近すぎてびっくりするぐらいですね。
サンドーム福井のアクセス情報
【福井県産業振興施設(サンドーム福井)】
住所:〒915-0096 福井県越前市瓜生町5-1-1
電話:0778-21-3106
延床面積:12,684㎡
座席数(キャパシティ数):最大10,000人
サンドーム福井は、1995年10月の世界体操競技選手権のために建設された多目的イベントホールです。
電車を利用する場合
- JR「鯖江駅」より徒歩約15分・タクシーで約3分
- 福井鉄道「サンドーム西駅」(上鯖江)より徒歩約15分
- JR「武生駅」よりタクシーで約10分
最寄りの駐車場
- 北陸自動車 鯖江I.C.から約5分
- 北陸自動車 武生I.C.から約7分
サンドーム福井には合計1,800台の駐車が可能な駐車場があります。
第1P:約400台
第2P:約150台
第3P:約70台
第4P:約370台
第5P:約400台
第6P:約90台
第7P:約100台
大規模ライブの場合、開催当日の周辺駐車場はとても混み合うことが予想されます。
車で現地に向かう場合は、事前に周辺駐車場の予約をすることをおすすめします。
まとめ
今回は「サンドーム福井の見え方・キャパ(収容人数)・座席は?」と題して、サンドーム福井の、座席やキャパ(収容人数)とライブでの見え方をまとめていきました。
サンドーム福井は円形の会場となっています。
円形の会場といえばドームが多いですが、キャパが小さい分見えやすいようですね!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。