生活

台風19号名古屋(東海)計画運休いつからいつまで?電車と新幹線運行状況も!

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、サトミです!

今年最強のかなり強い台風19号が日本に接近してきています!

昭和33年に1200人以上の犠牲者を出した狩野川台風に匹敵するほどで、場合によっては特別警報も出る可能性があるそうです。

予想進路によると東海地方にかなり接近または上陸するおそれもあり警戒が必要とニュースでは報じられていますね。

そこで今回は「台風19号名古屋(東海)計画運休いつからいつまで?電車と新幹線運行状況も」と題して、台風19号による東海地方の名古屋では計画運休があるのか?電車や新幹線の運行状況はどうなるのか?まとめていきたいと思います。

台風19号名古屋(東海)の計画運休はいつからいつまで?

この台風19号の進路予想図を見ていただければお分かりの通り…。

今現在の最新進路予想では、台風19号は12日午後3時頃に東海~関東地方に接近する可能性が高いようです。

東海地方には上陸しない予報になっていますが、まだどうなるか分かりませんね!

ただ、台風が接近してくると雨や風は強まるので鉄道の運行は危険な状況とも言えます。

そこでJR東海では台風19号の接近による計画運休が決定されました!

JR東海は、12日土曜日の朝から東海道新幹線の計画運休を実施するとのことです。

13日(日)については、台風の影響が弱まって安全確認ができれば運転を開始する予定ですが、列車の本数を減らしたり、運転を取りやめたりする場合もあるとしています

今年の台風は、お盆や3連休など休日ばかりを狙って台風が来ていますよね!

お出かけの予定が入っている方も今回の3連休は、きっと台風19号の影響でヤバいことになりそうです。

ただ、この予想は台風19号の進路次第ですので、もちろん今後大幅にそれる可能性もあるとは思います。

台風19号の速度が急激に早まり、夜の間にあっという間に過ぎ去ってしまった…なんてこともあるかもしれません。

ハリケーン
台風19号米軍・ヨーロッパ最新予想進路は?日本いつ上陸?こんにちは、サトミです! 2019年10月6日に台風19号(ハギビス)が発生しました! 今年最強の台風と言われており今後の進...

台風19号|名古屋(東海)の電車や新幹線運行状況も

このように台風19号による鉄道の影響が出ています。

■JR東海 東海道新幹線

・東京と名古屋の間は、始発から終日運転を見合わせ

・名古屋と新大阪の間について
→【下り】午前6時台に名古屋を出発する「のぞみ95号」「ひかり491号」「こだま691号」
【上り】午前6時台に新大阪や西明石を出発する「のぞみ200号」「ひかり504号」「のぞみ100号」を除き、列車の運転を取りやめる

運転する上り下り、あわせて6本の列車はすべて各駅に停車するほか、上りの3本の列車は名古屋止まりとなります。

 

■JR東海 在来線

・東海道本線は、愛知県の豊橋駅と滋賀県の米原駅の間で午前7時ごろから、終日、運転を見合わせ
・中央本線は、名古屋駅と長野県の塩尻駅との間で、上り線は午前8時ごろから、下り線は午前10時ごろから終日、運転を見合わせ
・関西本線は、名古屋駅と三重県の亀山駅の間で、午前9時ごろから終日、運転を見合わせ
・武豊線は、愛知県の大府駅と武豊駅の間で、午前8時ごろから終日、運転を見合わせ
・飯田線は、愛知県の豊橋駅と静岡県の中部天竜駅の間で午前7時ごろから運転を見合わせ、中部天竜駅と長野県の辰野駅の間は午前8時ごろから終日、運転を見合わせ
・高山本線は、岐阜駅と富山県の猪谷駅の間で午前9時ごろから、終日、運転を見合わせ
・太多線は、岐阜県の多治見駅と美濃太田駅の間で午前10時ごろから終日、運転を見合わせ
・紀勢本線は三重県の亀山駅と和歌山県の新宮駅の間で、
三重県内を走る参宮線と名松線は全区間で始発から終日、運転を見合わせ

特急列車は、「しらさぎ」「ワイドビュー南紀」「ワイドビュー伊那路」が終日運転を見合わせるほか、臨時特急の「鈴鹿グランプリ」も運休

この後は台風19号の速度が上がるので通過後に点検に入れば、13日(日)の夕方ぐらいから通常運転に戻るのではないでしょうか?

前回、首都圏は台風15号時に計画運休を実施しましたが、JR東日本が発表した時間より強風が長引いたために運転再開がかなりずれ込んでいましたよね。

当然、駅を利用する人たちはJR東日本が発表した運転再開の見込み時間に来るわけですから、駅は大混雑だったとニュースでも報じられていました。

スムーズな運転再開に向けた要員配置や利用者への情報の伝え方について見直しを進めているようですが、計画運休を実施するのであれば混乱が起きないように対応してもらいたいですね。

お出かけを予定されている方は台風19号の現在地や最新進路、天気予報を見逃さずにチェックしておくことがマストです!

台風19号に関する鉄道の運行状況

台風19号による名古屋(東海)での電車や新幹線の運行状況について、詳しくはこちらでも確認できますので一緒に載せておきますね!

F1
鈴鹿F1日本グランプリ2019台風19号中止?チケット払い戻し方法は?こんにちは、サトミです! 三重県鈴鹿市の鈴鹿サーキットで鈴鹿F1日本グランプリ2019が10月11日(金)~13日(日)に開催され...

SNSの反応

このように、3連休初日ということもあって、ライブやイベントに出かける人が多いようですね!

そんな中での台風直撃で開催中止になるイベントも数多くあり残念です。

新幹線をはじめ在来線など利用する人も多いので、前日に詳細を発表されても困るといった人が出てきますよね。

これからは余裕をもって数日前に発表になるように改善されていくといいのですが…。

まとめ

今回は「台風19号名古屋(東海)計画運休いつからいつまで?電車と新幹線運行状況も」と題して、台風19号による東海地方の名古屋では計画運休があるのか?電車や新幹線の運行状況はどうなるのか?まとめてさせていただきました。

せっかくの3連休に台風19号がドンピシャで来て計画運休になってしまいました。

台風が過ぎるまでは、台風19号の現在地や最新進路と交通機関の情報に注意していきましょう!

それでは今回はここまでにさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)