生活

ビリーズブートキャンプ続かないし体重減らない?効果的なやり方を調査!

この記事は約5分で読めます。

ビリーズブートキャンプは、自宅で手軽に実践できるとあって人気ですよね!

新しいシリーズとして『令和版ビリーズブートキャンプ』も動画配信サービスで配信が開始されました。

ビリーズブートキャンプに入隊して、毎日一生懸命にトレーニングしているものの全然体重が減らなくて挫折し「続かない!」となる事もありますよね。

そこで今回は「ビリーズブートキャンプ続かないし体重減らない?効果的なやり方を調査!」と題して、ビリーズブートキャンプが続かないし体重が減らないのはなぜなのか、効果的なやり方はどんな方法なのかも調べていきたいと思います。

この記事でわかること
  • ビリーズブートキャンプが続かない理由
  • ビリーズブートキャンプで体重が減らない理由
  • ビリーズブートキャンプの効果的なやり方

ビリーズブートキャンプは続かない?

ビリーズブートキャンプは、アメリカ軍における基礎訓練プログラムがベースとなっているのが特徴です。

1週間ほど集中してエクササイズを行うことで効果が得られると話題になっていますが、体系を維持するにはやっぱり1週間だけではなくて、毎日続けていかないといけませんね。

しかも、ビリーズブートキャンプは30分~1時間のエクササイズで、休みなくずっと動き続けなければいけませんので実践してみると意外としんどいです。

エクササイズ中にビリー隊長が何度も励ましてくれますが「続かない!」となって除隊しまう人が続出しています。

特に腹筋プログラムは30分間となっていますが、文字通り腹筋にアプローチをするエクササイズでキツイですね!

床に寝転んで行うことで腹筋に負荷をかけるため、無理な体勢になったりすると逆に腰を痛めそうです。

ビリーズブートキャンプは体重が減らない?

ビリーズブートキャンプを実践した方の声を見てみると「痩せた」という方と「痩せない」という方どちらもいるので、まったく効果がないという訳ではないですね。

痩せた人

痩せなかった人

ビリーズブートキャンプの効果があり体重が減った人の特徴としては、毎日継続して続けているというところですね!

ダイエットをして体重を減らすには有酸素運動と無酸素運動どちらも必要です。

  • 有酸素運動:体脂肪を燃やす(エアロビクス・ウォーキングなど)
  • 無酸素運動:基礎代謝量を増やす(筋力トレーニング・短距離走など)

ビリーズブートキャンプは、エクササイズと筋力トレーニングをバランスよく取り入れていますね。

無酸素運動である筋トレの負荷を軽めにしておいて持続的に行うことで有酸素運動化し、ダイエット効果を上げて効率的に脂肪を燃焼させることができるようになっています。

特に有酸素運動は20分以上続けないと内蔵脂肪や皮下脂肪が使われませんので、ビリーズブートキャンプのエクササイズの時間は30分~1時間となっているんですね。

ただ、一度身体についた脂肪は簡単には落とせません。

1kgの体重を減らすには、約7,000kcalのカロリー消費が必要と言われています!

1ヶ月で1kgの脂肪を減らすために消費すべきエネルギーを計算すると、7200÷30=240kcalとなるので、1日あたり240kcalになります。

ビリーズブートキャンプを実践することで消費できるカロリーは、だいたいこのようになっていますね。

DISC1(基本プログラム) :消費カロリー582kcal ・運動時間55分
DISC2(応用プログラム) :消費カロリー537kcal ・運動時間55分
DISC3(腹筋プログラム) :消費カロリー258kcal ・運動時間35分
DISC4(最終プログラム) :消費カロリー270kcal ・運動時間30分

どのプログラムも消費カロリーが240kcal以上あるので、毎日コツコツと続ければ1ヶ月で1kgの脂肪を減らすことが出来るという計算になります!

こちらはあくまで計算で個人差はありますので参考程度にお願いしますね(>_<)

ビリーズブートキャンプの効果的なやり方は?

ビリーズブートキャンプで体重を減らすために効果的なやり方をお伝えしますね!

準備運動にストレッチをする

日頃から運動をあまりしていない方には慣れない動きが多く、ハードな内容となっているので最初はできると思っていても体に負担や疲労が溜まってしまいます。

体を痛めないためにも、エクササイズの前後はしっかりとストレッチをしましょう!

もし途中で身体の不調を感じたら中止して体を休めることも大切です。

繰り返しプログラムを実践する

1週間で効果があったという人も中にはいますが、先ほどもお伝えした通り1kgの脂肪を落とすには、1日あたり240kcal以上の消費カロリーが必要で最低でも1ヶ月は続ける必要があります。

ビリーズブートキャンプはテンポよく進んでいきますが、最初はゆっくりでも良いので正しい姿勢と動き方を身につけて、何度も繰り返しやっていきましょう。

食生活を見直す

どれだけ運動を一生懸命やっても、その消費カロリーを上回る食事をしていれば痩せません。

せっかくビリーズブートキャンプで脂肪を燃焼させたのに、また脂肪を溜めるような食事をしてしまうと意味がなくなってしまいますよね。

食事制限をして極端に食事を減らすと筋肉量が低下してしまうこともあるので、まずは間食していないか見直して、栄養素が高い食事を摂るなど健康的な食生活にしていきましょう。

ビリーズブートキャンプで効果がない人はビデオ通話レッスンがおすすめ!

ここまでビリーズブートキャンプの紹介をさせていただきましたが、効果的なエクササイズとは言っても、一人で動画を見ながら毎日続けるのは難しかったりしますよね?

私も「続けよう!」と思っても仕事や家事で毎日忙しく、結局エクササイズをする時間が取れず結局3日坊主で終わってしまったということが数多くあります…。

特にダイエットは、やっている所を他の人に見られると恥ずかしいので一人で実践しますよね。

一人でダイエットをしていると「ツライ、キツイなぁ」と苦痛を感じてしまい、結局は「もうダイエットしなくてもいいや!」と挫折してしまうので、習慣化させて継続することは難しいです。

また、ダイエットはラクして痩せたい、短期間で痩せたいと思いがちですが、1日数分エクササイズをしただけでは結果を出すことは難しいでしょう。

そうなると結果的にいつの間にかダイエットすることを諦めてしまいますね。

そんな時にもっとオススメな方法は『SOELU』というフィットネスサービスを活用することなんです♪

なぜ『SOELU』のフィットネスが良いのか簡単にお伝えさせて頂くと、

  • あなたに合ったオーダーメイドのレッスンを受けることができる!
  • オンライン通話で直接指導を受けられる
  • 先生に見てもらえるからサボらず続けられて着実に成果が出せる!
  • レッスン受付は、早朝5時台から24時までライフスタイルにあわせた利用ができる

以上の特徴があるので、レッスンを継続してフィットネスの効果を実感することができますよ(^^)

実際に『SOELU』を利用している方は「自由にレッスンができるので楽しいから続けられる!」という声が多いですね♪

インストラクターの先生ともオンラインで繋がっているので分からないことがあれば、その場で質問できるのも安心です!

今なら人気のレッスンをお試しできる無料体験期間中なので、一度お試ししてみてはいかがでしょうか?



【SOELU】で無料体験してみる!

まとめ

今回は「ビリーズブートキャンプ続かないし体重減らない?効果的なやり方を調査!」と題して、ビリーズブートキャンプが続かないし体重が減らないのはなぜなのか、効果的なやり方はどんな方法なのかも調べさせていただきました。

ビリーズブートキャンプは短期集中型のプログラムとなっていますが、体重を減らすには習慣化させて継続していくことが大切ですね。

また、脂肪を燃焼させる運動だけではなく健康的な食生活にしていくことも重要です!

ダイエットは無理なくコツコツと毎日やっていきましょう♪

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)