食べ物

ココナッツサブレ売上10倍にした秘密は?営業戦略がすごい!

この記事は約4分で読めます。

こんにちは、サトミです!

発売から40年以上の定番のお菓子『ココナッツサブレ』ですが、最近は売上が10倍以上になったと話題になっていますね!

どのようにして売上をここまで伸ばすことができたのでしょうか?

そこで今回は「ココナッツサブレ売上10倍にした秘密は?営業戦略がすごい!」と題して、ココナッツサブレを売上10倍にした秘密や企業の営業戦略について調べていきたいと思います。

この記事でわかること
  • ココナッツサブレ売上10倍にした秘密
  • ココナッツサブレ売上10倍にした営業戦略

ココナッツサブレ売上10倍にした秘密は?

『ココナッツサブレ』は誰もが一度は食べたことがあるビスケットのお菓子ですよね♪

売上が悪いっていうイメージはなかったのですが、営業を担当する伊藤智樹さんが部署に配属されたときには「発売から40年以上のロングセラー商品が、どうして売り場に並んでいないのか」と疑問に思ったようです。

取り扱っている店舗が少なかったということですね。

「どんなロングセラー商品でも、扱っていない店にとっては新商品と一緒」。彼らに食べてもらうことから営業は始まった。

一度、口にすれば反応はいい。多くの担当者が「おいしい」「安心感のある味だ」と言ってくれた。次は消費者と小売店、メーカーがいずれも納得できる価格で、常に店頭に並ぶ状態をつくること。

引用:Yahooニュース

伊藤智樹さんは、6年間休まずに5~10店舗ある営業先を毎週訪ねたそうです!

そうすることで自社はもちろん他社商品の売れ行きやお店ごとの商品の陳列状態などを把握して、さらにはお店の担当者に声をかけて商品陳列を一緒に手伝っていました。

お店の人とも仲良くなり信頼されれば、こちらの意見も通りやすくなりますよね。

『ココナッツサブレ』の取り扱いも少しづつ増やしてもらって、売り上げが増えてきたら『ココナッツサブレ』シリーズの他の商品もお店に置いてもらうことで徐々に販売実績を上げていきました。

大手量販店でココナッツサブレのカバー率は08年の15%から10年には80%まで拡大した。シリーズ3商品の売り上げは、伊藤さんが同部にいた15年までの間に11倍に伸びた。

引用:Yahooニュース

伊藤智樹さんの信頼できる人柄と地道な努力の結果、売上が大きく伸びたということですね!

必ず話すのは取引先とコミュニケーションをとって人間関係を築くこと、そして商談準備の大切さだ。取引先からの依頼には「当たり前プラス丁寧」を心がけるよう伝えている。

例えばメールを送った後に電話を1本入れておく。見積書で大切な部分にラインを引く。商談に定期的に呼んでもらうため、次に予定している提案内容の「さわり」だけを話すなど、期待をもたせる終わり方も重要だという。

引用:Yahooニュース

また、伊藤智樹さんの営業テクニックもすごいということが分かりました!

ココナッツサブレ売上10倍にした営業戦略がすごい!

伊藤智樹さんの努力や営業力もすごいのですが、営業戦略にもビックリです!

競合する他の菓子メーカーに対抗するため価格訴求に走っていた。要は「安売り」だ。スーパーに集客の目玉となる特売品としてココナッツサブレを売り込む。折り込みチラシに載れば、消費者の手も伸びやすい。

半面、店頭に並ぶ期間はセール中などに限られ、一度買った消費者が次に来店したときには棚にないというケースも出てくる。伊藤さんは店に行けばいつもある定番品として扱ってもらうことを、自身の営業目標に据えた。

引用:Yahooニュース

最初からセール商品にして売り出す戦略を取っていたため、安売りで売れてしまうと、もう一度買おうと思ってお店に行った時には商品がない状態が出てきてしまいます。

これでは『ココナッツサブレ』の売上は伸びませんよね。

それを伊藤智樹さんはコツコツ努力を積み重ねて定番商品化にしていったということですね。


ココナッツサブレについてネットの反応

このように、『ココナッツサブレ』についてコメントをしている方がたくさんいました!

伊藤智樹さんのおかげで『ココナッツサブレ』をお店でよく見かけるようになったとの声もあり、多くの方に手に取ってもらえているようです♪

昔は一袋に全部入っていたのが、いつの間にか小分けになっていて分けて配るのに便利になっていますね!

まとめ

今回は「ココナッツサブレ売上10倍にした秘密は?営業戦略がすごい!」と題して、ココナッツサブレを売上10倍にした秘密や企業の営業戦略について調べさせていただきました。

売上を10倍以上に伸ばしたので、何か特別なことをしたのでは?と思ったのですが、コツコツと営業努力を積み重ねて『ココナッツサブレ』は定番商品となりました!

やっぱり地道な努力を続けることはすごいですよね!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)