神奈川県にある日産スタジアム(横浜国際総合競技場)は、2002年に日韓共同開催のワールドカップの会場となった競技場でもあり、ライブでも使われる施設ですね。
2006年SMAPが行ったライブ以来、16年ぶりに関ジャニ∞がデビュー18周年記念ライブ『18祭』を行います!
そこで今回は「日産スタジアムは見にくい?キャパ(収容人数)・座席表は?」と題して、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)は見えにくいのかライブでの見え方と、座席やキャパ(収容人数)をまとめていきます。
日産スタジアム(横浜国際総合競技場)の見え方は見にくい?
日産スタジアムではサッカーなどスポーツの試合も行われるため、観戦に訪れた方からは「見にくいスタジアム」と評価されているようです。
その原因は、1階席は傾斜が緩くてピッチが果てしなく遠く感じることや2階席からは選手が豆粒にしか見えないところにあります。
日産スタジアムでは、多くのアーティストやグループもライブを開催しています。
見え方はどのようになるのか、参考に見てみましょう。
▼アリーナ席とスタンド席での見え方の違い
▼スタンド席
収容人数の多さから、サッカー専用ではないスタジアムでは日本一を誇るスタジアムとされているだけあって、アリーナ席でも座席によっては見にくいかもしれませんね。
日産スタジアムは、アリーナ席でもせめて10倍程度の双眼鏡は必須となります!
12倍の双眼鏡もあるので、これなら2階席からもメンバーの顔がはっきり見えますよ♪
日産スタジアムのキャパ(収容人数)は?
日産スタジアム(横浜国際総合競技場)のキャパ(収容人数)は、最大で72,000人程度です。
コンサートの時はステージや機材などの関係で、実際は最大収容人数よりも7~8割ぐらいの収容人数になるでしょう。
日産スタジアム(横浜国際総合競技場)の構成や座席は?
日産スタジアムでは、会場を縦長に使い南側にステージを設置して、その前にアリーナ席を配置するステージ構成が多いです。
センターステージを置く場合もありますが、アーティストや公演によって異なりますのでライブ当日までは不明です。
もし南側にステージを設置した場合、アリーナ席後方・スタンド席最前列での距離は、170m程あります。
アリーナ席は段差がないため、後方になればなるほど前方が見えにくくなるでしょう。
もしかすると、関ジャニ∞『十祭』のアリーナ構成と同じような感じになるかもしれませんね。
日産スタジアム(横浜国際総合競技場)のアクセス情報
【日産スタジアム(横浜国際総合競技場)】
住所:〒222-0036 神奈川県横浜市港北区小机町3300
電話:0454775000
座席数(キャパシティ数):最大72,000人
電車を利用する場合
- JR東海道新幹線・JR横浜線 ⇒ 新横浜駅
- 横浜市営地下鉄 ⇒ 新横浜駅
- JR横浜線 ⇒ 小机駅
新横浜駅より徒歩で約15分、小机駅より徒歩で約10分です。
バスを利用する場合
【横浜市営バス】300系統
- 浜鳥橋経由新横浜駅前ゆき
- 鳥山大橋経由新横浜駅前ゆき
- 仲町台駅ゆき
【東急バス】綱72系統
「日産スタジアム前」で下車します。
最寄りの駐車場
駐車場名:新横浜公園駐車場(第1・第2・第3)
駐車台数:427台(第1)、93台(第2)、136台(第3)
>>新横浜公園駐車場公式案内ページ
大規模ライブの場合、ライブ開催当日の周辺駐車場はとても混み合います。
満車のため駐車できない場合もあるので、車で現地に向かう場合は事前に周辺駐車場の予約をすることをおすすめします。
まとめ
今回は「日産スタジアムは見にくい?キャパ(収容人数)・座席表は?」と題して、日産スタジアム(横浜国際総合競技場)は見えにくいのかライブでの見え方と、座席やキャパ(収容人数)をまとめていきました。
かなり広いスタジアムですので、その分見えにくいという声がありあましたね。
アリーナ席でも双眼鏡は必須です!
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。
https://satominblog.com/nissan-yane/