ライブ

ジャニーズの復活当選とは?仕組み・方法や意味を解説!

ジャニーズコンサート・舞台にファンクラブ会員でチケットを申し込むと、本抽選落選後にある復活当選というシステム。

新規の時には「復活当選ってなんだろう?」となっていたので、今回「ジャニーズの復活当選とは?仕組み・方法や意味を解説!」と題して、まとめてみました。

ジャニーズのコンサートでの復活当選とは?

ツアーや舞台の当落発表後になると「復活当選」という言葉がジャニオタの間で飛び交っていますね。

FC会員でチケット申し込みをした人は、この後もチケットをゲットできるチャンスはまだ残っていますよ!

ジャニーズの再抽選には3パターンあります。

  • 復活当選
  • 制作開放席
  • 特別登録

今回はこの中の『復活当選』について話を進めていきますね。

復活当選の仕組みとシステム

ファンクラブ会員枠でのチケット当落発表があると、当選者には入金の締切があります。

チケットは当選しましたが、期日までに未入金の場合も出てきますよね。

未入金はせっかく当選しても権利が無効になりますので、落選者の中から再抽選するという形が復活当選です。

再抽選というより、最初の当落においての順番から繰り上げるのかもしれませんね。

最近では、高額転売が発覚した無効分も含まれているようです。

「せっかく貴重なチケットが当たったのになんで払わないの!?」となりますが…。

中には、学生さんでネット支払いをしたくない方やコンビニ払いを利用したい方がいます。

復活当選した場合は、支払い期限が短いので、単間に合わなかったり支払いを忘れてしまったという方もいるようですね。

また倍率が高いグループや公演では、複数名義を使って申し込む人も多数います。

そのため申し込んだものの、思っていたよりたくさん当たって全部は行けないというような場合もあります。

さまざまな理由がありますが、チケットが当選しても入金されなかった席分がいくつか残るわけですね。

復活当選の申し込み方法

ジャニーズのコンサートや舞台のファンクラブ会員チケット申し込みについて、復活当選が行われる場合は、勝手に再抽選されるので特に申し込みなどは必要ありません。

基本的には抽選申し込みをした時の内容で再抽選となります。

復活当選する人数は何人ぐらい?

復活当選は先に当選した方の中で、未入金の場合などの理由で当選した権利が無効になった方の分から再抽選になります。

そのため人数は決まってませんし、復活当選がない場合もあるようです。

復活当選の当落について

案内時期は公演何日前?

再抽選が実施されるかは事前に案内されることはありません。

ですが、ほとんどのジャニーズグループを見ていると、復活当選の案内時期は当選入金締切から4日後~6日後のグループが多いようです。

復活当選の当落結果はいつ頃?

復活当選の案内方法は基本的にメールです。

しかもいきなり復活当選のメールが来るので、当落結果が出て当選した方のチケット入金締切日から1週間ぐらいは、メールが来ていないか毎日確認しておいたほうがいいでしょう。

迷惑メールやゴミ箱に振り分けられていないかもチェック!

もしかすると「復活当選メール」が届く可能性もあります。

復活当選なんて夢のような話…と思うかもしれませんが、私の周りでは復活当選をして参戦できている方もいますよ。

もしファンクラブ会員ページに登録してある、メールアドレスや住所・電話番号に変更があった場合は、早めに変更手続きをしておきましょうね。

復活当選の確認方法

メールの他にも、Johnny’s FAMILY CLUBのファンクラブ会員専用ページ(マイページ)にある、抽選結果ページにて復活当選の結果を見ることもできますよ。


復活当選で気になること

復活当選ではどんな席が当たる?

復活当選で当たる席は、神席や良席が多いと良く言われています。

スタンド席・アリーナ席どちらもありえるでしょう。

SNSなどで、復活当選で入られた方のレポを見ていると復活当選席は「神席だった!」「アリーナだった!」などの投稿が多いような気もしますね。

当選する確率は?

当選する確率は、グループやコンサート日程によっても異なります。

人気グループや、グループのデビュー記念日・メンバーの誕生日など、イベント日と言われる日は申し込み数が多いので当たる可能性が低くなります。

そのような日を避けて、平日昼間の地方公演(アクセスがあまり良くない会場)を希望していると、当選する確率を少し上げることができるかもしれませんね。

復活当選したら電話がかかってくる?

復活当選の場合は基本的にメール連絡です。

復活当選の後に抽選がある制作開放席が当選した場合は、電話連絡がくる人もいます。

復活当選した時の支払方法

復活当選した時の支払方法は、ファンクラブ会員先行の抽選と同じ方法です。

復活当選を未入金で流すのはよくない?

復活当選を未入金で流すと、ペナルティやブラックリスト入りしてしまうという噂がありますね。

しかし、復活当選は事務所都合ということや一度落選の案内をしているので未入金でのペナルティ等はないという話もあります。

SNSでは、復活当選で未入金でもその後コンサートなどに復活当選しているという話を見かけます。

ジャニーズファンクラブの規約では、当選した場合の未入金に関して、”当選無効となり、チケットのご用意ができません。”とされています。

まとめ

今回「ジャニーズの復活当選とは?仕組み・方法や意味を解説!」と題して、まとめてみました。

ジャニーズファンクラブ会員先行のチケット抽選で申し込み、当落がでて落選してしまった方の次の望みは復活当選となります!

FC会員で申し込んだけど落選してしまった人には、全員にチャンスがあります。

最後まで諦めず復活当選の案内が来ることを願いましょう!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!