ライブ

ジャニーズチケットアプリ対応機種は?Android確認方法と注意点!

コンサート・イベント入場用のチケット表示アプリ『Johnny‘sTicket』がリリースされました!

以前リリースされた『Johnny’s Pocket』とは異なる仕様になっているようですね。

特にAndroid端末を使っている方は、注意事項が多くあるようですよ。

そこで今回は「ジャニーズチケットアプリ対応機種は?Android確認方法と注意点!」として、ジャニーズチケットアプリの対応機種(特にAndroid)や確認方法と注意点をまとめていきます。

ジャニーズチケットアプリの注意点

SIMあり(電話番号)の端末しか使用できない

ジャニーズチケットアプリを利用するには、まず電話番号によるSMS認証が必要になります。

SMS認証は不正利用防止のためですね。

なので、電話番号(SIM)が無いと対応機種であっても認証ができません。

当日ライブ会場に行く時もジャニーズチケットアプリがインストールされた端末が必要です。

同行者の登録を変更できない

代表者・同行者ともに申し込みの前には、ジャニーズチケットアプリのインストールが必須になります。

申込時に登録した同行者は、一度登録すると変更することができません。

もし当日に体調不良やどうしても行けない用事ができてしまってもキャンセルや返金は出来ないので注意が必要です。

スクショされたデジタルチケットは使えない

ジャニーズチケットアプリに表示されたデジタルチケットをスクリーンショットした画面では会場に入場できません。

デジタルチケットは今までと同様にリアルタイムで動いている部分が表示されると思うので、スクショしたものかどうかは一瞬でわかります。

当日は、スマホの充電が切れてしまわないようにモバイルバッテリーを持っていくと便利ですね♪

ジャニーズチケットアプリの対応機種

ジャニーズチケットアプリの対応機種はこちらになります。

スマートフォン対応機種

iOS版iOS 13.0以上(iPhone8以降)
Android版Android 10.0以上

Android10は2019年9月にリリースされたOSです。

5Gに対応したスマホや2019年9月以降に機種変更された方は基本的にAndroid10に対応していると思われます。

しかし、対応していない機種もあるので、ご自身の機種がAndroid10になっているのか確認しておきましょう。

Android9以下でも連携までできたという方もいるようですが、ジャニーズチケットアプリでは推奨はしていません。

システム上の不慮の事故や運営側は責任を負わないと免責事項に記載がありますので、自己責任になることは承知しておく必要がありそうです。

タブレット対応機種

iPadipadOS 13.0以上

Androidタブレットはつかえません。

タブレット端末は対応機種ではない物が多いので注意が必要です!

  • iPod touch
  • KindleなどのFireOS端末
  • PHS端末
  • Androidタブレット
  • Chromebook

先ほどもお伝えしましたが、ジャニーズチケットアプリを使うには電話番号が必要になってきます。

スマホはもちろんですが、タブレット対応機種でも電話番号(SIM)ありの端末が必要です。

Android OSのバージョン確認方法

  1. ホーム画面から「メニュー」を選択
  2. 「設定」のアイコンを選択
  3. 設定の中から「端末情報」を選択
  4. 現在のAndroidのバージョンが表示されます。

iOSのバージョン確認方法

  1. ホーム画面から「設定」を選択
  2. 「一般」を選択
  3. 「情報」から「システムバージョン」(または「ソフトウェアバージョン」)を確認してください。


アンドロイド端末でのアプリの取り扱いの注意点

ジャニーズチケットアプリの削除

Android端末では同一機種でアプリの削除をしてはいけません!

一度ジャニーズチケットアプリをアンインストールしてしまうと、再ダウンロードや復元をしても自分のIDが復活できませんので気を付けてください。

Android端末で、もしチケットが当選していたとしてもジャニーズチケットアプリを削除してしまうと、当選情報や入場チケットが消えてしまうのでライブに行けなくなってしまうということです。

万が一間違えて「ジャニーズチケットアプリを消してしまった!」というときは、アプリの問い合わせフォームから問い合わせる事で自分のIDを復元できるようです。

事情を話せばIDを復元することはできるのでしょうが、日ごろからジャニーズチケットアプリの削除だけはしないように気を付けておかないといけませんね。

ちなみに、iPhoneの場合は、ジャニーズチケットアプリを削除しても、再インストールすることで復元が可能です。

ジャニーズチケットアプリを使うなら、iPhoneのほうが安心ですね!

▼『楽天モバイル』乗り換えキャンペーン開催中▼
iPhone13も取り扱いあり♪

端末の機種変更

Android端末の公演前の機種変更は特に問題ありません。

しかし、「ワンタイムパスワード」が必要になるので、機種変更前にジャニーズチケットアプリから取得しておきましょう!

旧スマートフォンで「マイページ」→「機種変更」の順番に進むと、ワンタイムパスワードが取得できます。

  • ワンタイムパスワードは24時間のみ有効
  • 1ヵ月以内に規定回数以上の機種変更を行った場合は、ご自身での機種変更操作はできません。
    アプリのお問い合わせフォームから問い合わせが必要です。

また、旧機種のアプリを削除する場合は、新しい機種でジャニーズチケットアプリが正しく動作しているか確認してから削除するようにしましょう。

端末の初期化

アプリの削除もしてはいけませんが、端末自体の初期化もしてはいけません。

端末の初期化はiPhoneも同様にNGです。

もし端末を初期化してしまった場合は、ジャニーズチケットアプリの問い合わせフォームから問い合わせましょう。

まとめ

今回は「ジャニーズチケットアプリ対応機種は?Android確認方法と注意点!」として、ジャニーズチケットアプリの対応機種(特にAndroid)や確認方法と注意点をまとめていきました。

Android端末の場合、ジャニーズチケットアプリをインストールして連携をしたらアプリの削除は絶対にNGですね。

また、端末の初期化はAndroid・iPhoneともにNGです。

これまでのジャニーズチケットシステムと大きく変わるので混乱してしまいますね。

これで、チケットの不正取得や転売対策がされれば良いことだと思います。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

マスク
ジャニーズチケットアプリ同行者非会員・子供・多名義の登録どうなる? ジャニーズ事務所が、2022年6月10日にコンサートやイベントの入場用のチケット・アプリ『Johnny’s Ticket』(iOS版お...

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!