テレビ/映画

ハイキュー5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?

2014年からアニメ放送をスタートしたハイキュー!!

4期『TO THE TOP』第2クールが最終回となり、稲荷崎戦の激闘に「感動した!」という感想も多かったですね。

大人気作品ということもあって、早くも続編のハイキュー!!アニメ5期の放送日はいつからなのか気になるところです!

そこで今回は「ハイキュー5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?」と題して、ハイキュー!!アニメ5期はいつから放送されるのか、原作漫画の何巻からどこまで放送される予定なのか調べていきたいと思います。

ハイキュー5期アニメの放送日はいつから?

公式の情報などを調べてみましたが、現時点ではハイキュー!!アニメ5期に関する発表は見つかりませんでした。

アニメの続編が制作されるかは、これまでのBlu-rayやDVDといった円盤や関連グッズの売上、ファンがいて人気となっているなど、いろいろな判断基準があるようです。

ひとつずつ見ていきましょう!

ハイキュー!!アニメの視聴率は?

最近では、テレビCMを見る人が少なくなってきました。

そのため、テレビアニメの視聴率は公表されないことが多く、あまり重要視されていないようです。

ハイキュー!!第1期は日曜17時台の放送ですが、視聴率はそこまで上がらず、、、。

第2期から深夜枠での放送となり、録画視聴の方が多いので平均視聴率は2%ほどですね。

ハイキュー!!アニメの円盤売り上げは?

これまで発売されたハイキュー!!アニメ第1期~第3期までのBlu-ray・DVD平均売上枚数は下記のようになっています。

タイトル 巻数 平均売上枚数
第1期 ハイキュー!! 全9巻 23,800枚
第2期 ハイキュー!!セカンドシーズン 全9巻 14,100枚
第3期 ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校 全5巻 10,100枚

参考:アニメDVD・BD売り上げまとめwiki

円盤が各巻4000枚以上売れれば、アニメの続編が制作される基準になるという説もありますが、最近ではこちらも重視していないそうです。

第1期は販売枚数が各巻20,000枚を超えているなんて、驚異的な数字ですね!

動画配信サービスが増えているので円盤の売上が徐々に落ちてきてはいますが、Blu-ray・DVDには限定特典がついているので購入するファンは多いでしょう!

この流れでいけば、ハイキュー!!4期「TO THE TOP」も平均売り上げ枚数5,000~10,000枚はいくのではないでしょうか!?

ハイキュー!!アニメのグッズ売り上げは?

アニメ続編が制作されるには、関連したグッズの売り上げも気になるところですね!

第4期放送終了後もハイキュー!!関連のグッズは販売されていますね。

  • 缶バッジ
  • マスコットぬいぐるみ
  • ステッカー
  • アクリルバッジ
  • ねんどろいど

しかも、ゲームアプリ化も発表されています!

アニメ「ハイキュー!!」のフォロワー数は、2021年5月時点で117万人となっているので、これだけのファンがグッズを購入するとなると多くの売り上げになりますよね。

ハイキュー!!アニメの人気は?

動画配信サービスのU-NEXTやHuluでもアニメランキングに入っている他、ネット上でもハイキュー!!のアニメ続編を望む声が上がっていますね!

やっぱり、これまでのマンガやアニメの人気ぶりからすると、5期のアニメ放送はあると感じますね!

過去のハイキュー!!アニメ放送日や期間を見ると、アニメ制作も早くても1年ぐらいの時間は必要かとおもいます。

タイトル 放送期間 話数
第1期 ハイキュー!! 2014年4月〜2014年9月 25話
第2期 ハイキュー!!セカンドシーズン 2015年10月〜2016年3月 25話
第3期 ハイキュー!!烏野高校VS白鳥沢学園高校 2016年10月〜2017年3月 10話
第4期(1クール) ハイキュー!!TO THE TOP 2020年1月〜2020年4月 13話
第4期(2クール) ハイキュー!!TO THE TOP 2020年10月~2020年12月 12話

 

ハイキュー5期は2021年冬アニメか、2022年春アニメとして放送されるのではないでしょうか?

映画化の可能性としては、これまでテレビアニメとして放送されてきたので、鬼滅の刃みたいに映画化される可能性は低そうです。

ハイキュー5期アニメは原作漫画の何巻からどこまで?

タイトル ハイキュー!!
原作者 古館春一
掲載誌 週刊少年ジャンプ
漫画巻数 全45巻(完結)
漫画話数 全402話

マンガの連載は2012年からで、2020年に最終話を迎えて完結しています。

これまでアニメで放送された巻数を見ると、アニメ5期は原作漫画33巻途中から放送されるのではないかと思います。

アニメ第1期:1巻〜8巻
アニメ第2期:9巻〜17巻途中
アニメ第3期:17巻途中〜21巻
OVA:22巻と23巻
アニメ第4期:24巻〜33巻途中まで

続編のための原作ストックは十分あると考えられますね!

33巻途中から37巻までは原作ファンから人気の高い『ゴミ捨て場の決戦』となる音駒戦の内容が描かれています。

ハイキュー5期があるなら、話数的にも1クール分使って音駒戦の決着がつくところまでが放送されそうですね。

ハイキュー!!アニメ4期の続きを無料漫画で読む方法

ハイキュー!!5期の放送はまだ未定なので、続きのストーリーが気になりますね!

「アニメの放送まで待てない!」という人は、コミック33巻から読めば続きを知ることができます。

U-NEXTを使えば、スマホから今すぐ見ることができますよ♪

初回登録であればお試し期間が31日間ついているので、ハイキュー!!単行本漫画1巻分を無料で見ることができちゃうんです!

登録も3分ぐらいで簡単にできて、もし気に入らなければ無料お試し期間中に解約すれば料金は0円なので安心してくださいね。

  1. U-NEXT公式サイト『まずは31日間無料体験』をタップ。
  2. 名前・住所・電話番号などとメールアドレス・パスワードを入力。
  3. クレジットカード情報を入力。

たったこれだけ入力するだけで、すぐ見れるなんてビックリですね!

マンガ以外にも他の人気アニメもお試し期間中なら見ることができるので、おうちでゆっくりと楽しんでみてはいかかでしょうか?

電子書籍
>>今すぐ『ハイキュー!!』漫画を無料で見る♪

 

※本ページの情報は2021年5月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

まとめ

今回は「ハイキュー5期の放送日はいつから?漫画何巻からどこまで?」と題して、ハイキュー!!アニメ5期はいつから放送されるのか、原作漫画の何巻からどこまで放送される予定なのか調べさせていただきました。

2014年からアニメ放送されてきたハイキューは、これまでの人気っぷりを見ると5期の続編制作の可能性は高いです。

これから続くであろう音駒戦もぜひアニメで見てみたいですね♪

公式からの続報を期待しましょう!

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)