『准教授・高槻彰良の推察season2』の第5話(2021年11月7日放送)は、「百物語」に参加していた青和大学食堂の栄養士である栗本小春(田辺桃子)が、神隠しにあったかのように突然失踪していまいます。
高槻彰良(伊野尾慧)、生方瑠衣子(岡田結実)、深町尚哉(神宮寺勇太)は、引き続き調査をして神隠しの謎に迫っていきます。
その中で、開けてはいけない箱を調査しに行った神社など、新しい撮影場所が出てきましたね。
そこで今回は「准教授・高槻彰良の推察シーズン2の第5話ロケ地は?橋・神社の撮影場所!」と題して、『准教授・高槻彰良の推察season2』の第5話に出てくるロケ地について、栗本小春と関係がある橋や開けてはいけない箱の調査をしに行った神社など、特定できたロケ地(撮影場所)をまとめていきたいと思います。
※本記事はネタバレを含みますので、ドラマ放送を見ていない方はご注意ください。
准教授・高槻彰良の推察シーズン2 第5話のロケ地
橋
栗本小春がいたと思われる橋の撮影シーンは、埼玉県秩父市の『旧秩父橋』です。
昭和6年に建設された、コンクリート造りの美しい3連アーチ橋ですね。
旧秩父橋は、現在歩行者専用の橋となっています。
アニメ『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』の舞台にもなり、たくさんのファンが訪れる場所でもあります。
神社
栗本小春が話していた開けてはいけない箱について、高槻彰良、生方瑠衣子、深町尚哉が調べに行った神社は、茨城県つくば市にある『金村別雷神社(かなむらわけいかずちじんじゃ)』です。
最寄り駅は、関東鉄道常総線の三妻駅ですが、駅から金村別雷神社までは徒歩40分ぐらい時間がかかります。
金村別雷神社と、駐車場から歩いてすぐのところにある「福雷橋(ふくらいはし)」もロケ地として使われることが多い撮影場所です。
『信長協奏曲』や『龍馬伝』、実写版『ちびまる子ちゃん』や『山田太郎ものがたり』など、様々な映画やドラマで使われている場所です。
神隠しにあった2人が歩いた森
現在調査中です。分かりしだい追記します。
女の子が消えたアパート
現在調査中です。分かりしだい追記します。
寺内一の家
現在調査中です。分かりしだい追記します。
高槻彰良の実家
高槻彰良の実家の撮影が行われたのは、茨城県小美玉市にある『レイノルズハウス』です。
子供のころにも高槻彰良は寺内一と出会っていましたね。
アメリカの高級住宅を感じさせるハウススタジオです。
料金は一般の方も要相談となっているので、レンタルをすることは可能なようです。
2017年にPerfumeがドラマ初主演した『パンセ』や、松岡昌宏さん主演ドラマ『家政夫のミタゾノ』でもロケ地として使われています。
百物語が行われた廃屋
葉山の呼びかけで百物語が行われた廃屋は、静岡県富士宮市にある『富士白糸ワンダーミュージアム』です。
富士白糸ワンダーミュージアムは、トリックアートを使った美術館として営業していましたが、2000年代初めに閉業となり、実際に廃墟となっている建物です。
ロケ応援団!富士宮のホームページを見ると、富士白糸ワンダーミュージアムが紹介されているので撮影協力していることがわかります。
青和大学
深町尚哉(神宮寺勇太)が入学した青和大学のロケ地は、千葉県柏市にある『麗澤(れいたく)大学』です。
准教授・高槻彰良の推察season2は、season1から1年後のストーリーとなっています。
『37.5℃の涙』、『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』、『あすなろ三三七拍子』や『ザ!世界仰天ニュース』などドラマに限らずバラエティの撮影場所として協力している大学ですね。
高槻彰良の研究室
高槻彰良の研究室は埼玉県にある『RIMATE A Studio(リマーテエースタジオ)』で撮影をしています。
RIMATE A Studioは、数々のドラマや映画で美術制作を手掛けているRIMATE Creativeを運営する新都総合芸術株式会社の貸し撮影スタジオです。
高槻彰良の研究室では、【クラシカルSETサンプル】を使用しています。
アンティークな雰囲気で、おしゃれなセットですよね。
ちなみに、『准教授・高槻彰良の推察 season2』でも高槻先生のデスクの後ろにフランクロイドライトのタリアセン2 ブラックエディションが映っていました。
伊野尾さん関連でフランクロイドライトの間接照明を置いたのでしょうか?
そうだとすれば、小道具の選び方が秀逸すぎます!
▼フランクロイドライト タリアセン2 ブラックエディション
佐々倉古書店
佐々倉古書店は、東京都品川区にある『KAIDO books&coffee』がロケ地となっています。
通常はカフェとして営業している店舗です。
蔵書数はなんと4万冊!
そのうちの約1万5,000冊の本が店頭では販売されています。
ブックカフェの店内は、ドラマの小道具で使われた貴重な雑貨や民芸品などが飾られていますよ。
その他、ドラマ『ここは今から倫理です。』でもロケ地として使用されています。
准教授・高槻彰良の推察シーズン2 第5話の撮影協力一覧
エンドロールに表示された撮影協力一覧です。
- 麗澤大学
- RIMATE A Studio
- KAIDO books & coffee
- 秩父市
- 秩父市おもてなし観光公社
- つくばみらい市
- 金村別雷神社
『准教授・高槻彰良の推察』の原作本は、ドラマの影響もあって売り上げが好調ですね!
ドラマ化とともに原作小説の重版がかけられたものの、予想外の売れ行きに売り切れになる書店が続出しています!
配信サービスのU-NEXTでは、原作小説・コミカライズともに全巻そろっているので、スマホからでもすぐ読むことができます。
『准教授・高槻彰良の推察 season2』は、原作ストーリーも取り入れながらのオリジナルストーリーとなっているので、原作と読み比べても楽しいですよ。
この機会にU-NEXTをお試ししてみてはいかがでしょうか?
\600円分のU-NEXTポイントをプレゼント/
※本ページの情報は2021年11月時点のものです。
最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。
まとめ
今回は「准教授・高槻彰良の推察シーズン2の第5話ロケ地は?橋・神社の撮影場所!」と題して、『准教授・高槻彰良の推察season2』の第5話に出てくるロケ地について、栗本小春と関係がある橋や開けてはいけない箱の調査をしに行った神社など、特定できたロケ地(撮影場所)をまとめていきました。
ロケ地巡りの参考にしていただければ幸いです♪
神隠しの謎が深まるばかりですね。
今後の展開はどうなっていくのでしょうか?
それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。