メンバー

【2022年最新】ジャニーズWESTメンバーを身長から誕生日まで徹底解説

2014年4月23日にシングル『ええじゃないか』でデビューしたジャニーズWEST。
関西ジャニーズJr.出身のグループがデビューするのは、関ジャニ∞以来10年ぶり。
しかし、なかなかデビューができずジャニーズ事務所を辞めようかと決断したメンバーや、デビューさせてもらおうとジャニーさんに直談判したり、最初は4人だけのデビューが決まっていたりとデビューまでの経緯は涙無くして語れない経歴をもつ7人グループです。
そんな過去があるからこそ、自他ともに「ジャニーズ1仲の良いグループ」と認めているほど強い絆で結ばれている7人でもあります。
デビュー7周年で全国ネットでのレギュラーを獲得するほか、ドラマや舞台、バラエティーや映画など個人でのお仕事も目立ってきた魅力的なグループです。
関西出身だからのわちゃわちゃした面白さから一変、ダンスで見せるクールな一面も持つふり幅が広いジャニーズWEST。
そんなジャニーズWESTの魅力について語っていきたいと思います。

ジャニーズWESTプロフィール

 
B.A.Dとして関西ジャニーズJr.時代活動をしていた中間淳太、桐山照史と濵田崇裕の3人が、事務所社長であるジャニーさんに、自分たちのデビューをさせて欲しいと直談判に行ったのがきっかけで、グループ結成について動き出すことになったジャニーズWEST。
ここで、デビューできなければもう事務所を辞めようと考えていた3人。
デビューの話が通り、2013年には、事務所から現在のメンバーである7人でデビューする旨を伝えられました。
その後、話が二転三転し、中間、桐山、重岡、小瀧の4人で「ジャニーズWEST4」としてデビューが決まったことを「ジャニーズカウントダウン 2013-2014」内で発表。
このときの模様は全国放送されました。
残りの3人神山、濵田、藤井はその事実を知らされておらず、テレビの生中継で自分たちはデビュー組から外されたことを知ってしまいます。
この時に動いたのが、藤井流星。
関西ジャニーズJr.として一緒に活動していた時期もあり、さらにはすでにデビューしていた中山優馬に電話をし、相談。
すると、「ジャニーさんに電話をしろ」と告げられ、藤井はジャニーさんに直談判。
2014年2月5日から始まった舞台『なにわ侍 ハローTOKYO!!』にて、ジャニーズWESTは7人でのデビューが決まったことが発表となり、現在の7人体制が決定となったのです。

デビュー日


2014年4月23日が、ジャニーズWESTのデビュー日です。
デビューまで非常に紆余曲折あり、メンバーたちもつらい過去として当時のことを話していたりもします。
実際、事務所の意向としては、4人をメインとして藤井、濵田、神山をバックのような存在で、売り出す形を最初は考えていたようです。
そのためデビュー曲である「ええじゃないか」の歌割は4人のソロが非常に多い楽曲となっています。
さらに、その後も衣装格差などがありました。
しかし、「7人でデビューさせて欲しい」と事務所に懇願したメンバーの絆は強く、徐々に格差は取り払われていき、現在のように全く格差が無いグループになったのです。
また、デビュー日は2014年4月23日ですが、デビューまでに様々なことがあった背景から、2014年2月5日に7人のデビューが発表された日が、ジャニーズWESTの結成日とされています。

ファンクラブ(人数、値段、特典等)


ジャニーズWESTのファンクラブは、他のジャニーズグループと同じく年会費4,000円+入会金1,000円+事務手数料140円の計5,140円(税込み)を払うと入会可能です。
有効期限は、入会承認された日の翌日から1年間。
その後、継続する場合は、入会金1,000円を引いた額を支払うと継続が可能です。
支払い方法は、クレジットカード、Pay-easy、コンビニ支払いから選べます。
特典は以下のとおり
・コンサートや舞台の会員優先申し込み
・会員証の発行
・会報発行
・バースデーカード発行
・メール伝言板(テレビ等の出演情報や、コンサートやCD発売情報を教えてくれるもの)
・番組協力の申し込み
・ファンクラブ限定動画の配信
です。
2022年4月現在で、ジャニーズWESTのファンクラブ会員数は、424,000人。
この時点で事務所のグループの中ではSexy Zoneに次いで10番目に会員数が多いグループとなっています。

メンバー人気順


Yahoo!リアルタイム検索で、メンバーフルネームで検索をした結果を元に人気順を作成してみました。

1位 中間淳太 15,376件
2位 桐山照史 14,188件
3位 藤井流星 11,581件
4位 重岡大毅 11.131件
5位 小瀧望 8,674件
6位 神山智洋 8,550件
7位 濵田崇裕 1,124件

という結果がでました。

アルバム(売上、発売日)


ジャニーズWESTはミニアルバムを含め、2022年4月までに9作品アルバムを発売しています。
ダンスナンバーやバラード、ロックナンバー、さらには関西らしいギャグ曲など様々な楽曲を聴かせてくれるのがジャニーズWESTの良さであり面白さでもあります。
また、メンバー自身が作詞作曲した楽曲も多数あったりと、楽曲においてもふり幅が非常に広いです。
2022年3月に発売した『Mixed Juice』というアルバムに収録されている、「しらんがな」という曲は、メンバーが3年寝かせた楽曲と豪語しており、おしゃれな楽曲でありながら歌詞に全く意味がないというジャニーズWESTらしい曲が収録されるなど、他のグループにはなかなか見られない特徴があります。
そんなジャニーズWESTのアルバムを発売日順に紹介してみましょう。

2014年8月6日 go WEST よーいドン! 8.3万枚
2015年4月22日 パリピポ 8.1万枚
2015年12月9日 ラッキィィィィィィィ7 8.5万枚
2016年11月30日 なうぇすと 8.6万枚
2018年1月2日 WESTival 10.5万枚
2018年12月5日 WESTV! 9.6万枚
2020年3月18日 W trouble 20.8万枚
2021年3月17日 rainboW 24.6万枚
2022年3月9日 Mixed Juice 21.3万枚

アルバムのタイトルを見ると、グループ名ジャニーズWESTからもじったタイトルが多いのも、グループらしい特徴であるのがわかると思います。

ジャニーズWESTメンバープロフィール


ジャニーズWESTのグループについて紹介してきましたが、次はメンバーを一人一人を年齢順に紹介してみたいと思います。

中間淳太(なかま じゅんた)


2001年5月に行われたKinKi Kids台湾公演。
この時台湾に住んでいた中間さんは、勉強も趣味も何も打ち込むことがなかったそう。
それを心配したお母さまが台湾Jr.募集の広告を見つけ事務所に応募したことがきっかけで入所。
その後、日本に帰国してから関西ジャニーズJr.のメンバーとして活躍をすることに。
中間さんはキャラの大渋滞と言われるほど、たくさんの特徴がある人物です。
お金持ち、ビビり、運動音痴、トリリンガル、ブレイン担当、ディズニー大好き、いじられキャラ、ハール、ツッコみなどなど。
その多数のキャラを持ち個人ではバラエティーなどで大活躍をしています。

身長 175㎝
体重 56㎏
生年月日 1987年10月21日(36歳)
メンバーカラー 黄色
呼び方 淳太
好きな曲 Ado「レディメイド」
視力 左-2.7右-3.7(コンタクトの度数) 

濵田崇裕(はまだ たかひろ)


小学校のときに、テレビでジャニーズタレントがバック転をしているのを見たのがきっかけで履歴書を送り入所したのが、濵田さん。
メンバー一優しいと他のメンバーが口をそろえるくらいに人が良い人物です。
また、脅威のなで肩であり、なで肩ジャニーズとして有名は、櫻井さんを負かすほどの肩です。
おバカキャラとしての一面も持ち、テレビやライブでは、漢字が読めないなどのおバカエピソードをよく紹介されています。
運動神経もかなり高く、バック転などのアクロバットをライブなど披露する姿もすごく魅力的なメンバー。
趣味が釣りで、Kis-My-Ft2の玉森裕太とは、釣り仲間として仲が良いのが有名です。

身長 177㎝
体重 60㎏
生年月日 1988年12月19日(35歳)
メンバーカラー
呼び方 はまちゃん
好きな曲  THE イナズマ戦隊「あいせてますように」
視力 左右2.0

桐山照史(きりやま あきと)


趣味はダイエット、特技はリバウンドとご自身でも話しているように、少しぽっちゃりとした姿が愛らしい桐山さん。
ダンスが好きで、踊りたいからとジャニーズ事務所に入所されました。
NHKの朝ドラ「あさが来た」にもレギュラーとして出演した経験も持つ朝ドラ俳優の他、数々のドラマや映画、舞台など演技での活躍もされています。
また、中間さんとは、関西ジャニーズJr.から長年行動を共にされており、ラジオ番組では、どちらかの性別が女性であれば結婚していたと占われるほどの相性の良さ。
グループ最年少の小瀧さんを「何があっても守る」とコンサートのMCで話したこともあるほどの面倒見の良さがあります。
大好きなのは沖縄。
沖縄によく旅行に行っているほか、愛犬にシーサーと名前を付けたりと沖縄愛に溢れている人物でもあります。

身長 173㎝
体重 67㎏
生年月日 1989年8月31日(34歳)
メンバーカラー オレンジ 
呼び方 あきと、てるし
好きな曲  かりゆし58「アンマー」
視力 悪い。右目の方が悪いそうです。

重岡大毅(しげおか だいき)


グループのセンターである重岡さんは、友達と一緒に事務所に履歴書を送ったのが入所のきっかけです。
歯が多いや片側だけえくぼができるなど、笑顔に特徴のある人物でもあります。
また、住んでいる場所はメンバーでも知らないや、プライベートNGなどミステリアスな面も持っています。
基本は5歳児などとファンからよく言われていることもあり、メンバーの特に中間さん次いで藤井さん、小瀧さんらに何やらちょっかいを出している微笑ましい場面を良く見かけます。
一方、「間違っちゃいない」や「サラリーマンの父さん」といった楽曲を手掛けており、繊細な歌詞から泣ける楽曲としてメンバーやファンの中でも人気楽曲となっており、仕事面などでも見せるしっかりとした姿とのギャップにはまる人が多数です。

身長 172㎝
体重 64㎏
生年月日 1992年8月26日(26歳)
メンバーカラー
呼び方 恭平シゲ
好きな曲 THE イナズマ戦隊「応援歌」
視力 左右0.1

神山智洋(かみやま ともひろ)


ウルトラマンティガでV6の長野博さんに憧れ、その後学校へ行こうを見てV6に興味を持ったことがきっかけで入所した神山さん。
「WESTのおかん」と言われていることもあり、料理や家事が得意です。
一方、Jr.時代はナイフのように尖っていたと言われており、現在の神山さんからはあまり想像できない一面も持っています。
運動神経抜群、家事得意、作詞作曲ができる、衣装担当、ものまね上手など本当に多才であり、最年長の中間さんも相談相手としていると話していることからもわかりますが、非常に頼りがいのある人物です。
メンバーからは「ちび」といじられていますが、実は身長が170㎝もあります。

身長 170㎝
体重 62.5㎏
生年月日 1993年7月1日(30歳)
メンバーカラー
呼び方 神ちゃん、もんち 
好きな曲  SPYAIR「現状ディストラクション」関ジャニ∞の楽曲
視力 左0.4右0.7

藤井流星(ふじい りゅうせい)


両親が本人に承諾なく履歴書を送ったことがきっかけで入所した藤井さん。
メンバーからも男前と言われるほどの美形です。
2人妹さんも芸能界で活躍をされており、美形兄弟として有名です。
また、メンバーの小瀧さんに次いで高身長であることから、ツインタワーと呼ばれている2人。
ライブの演出も担当されています。
そんなまさしくイケメンの藤井さんですが、実に天然。
数々の天然エピソードを持っています。
口に水を含みながらしゃべったため衣装が水浸しになったとか、落し物が多く交番の人から「またか」と言われるや、ティーカッププードルをティーカップヌードルと言い間違えるとか、喉にハムスターを飼っている……などなど。
顔面とのギャップがすごいのも魅力です。

身長 180㎝
体重 65㎏
生年月日 1993年8月18日(30歳)
メンバーカラー
呼び方 流星
好きな曲  Justin Bieber「Love Yourself」
視力 不明ですが視力はいいそうです。

小瀧望(こたき のぞむ)


国民的弟やビックベイビーと呼ばれるほど、かわいらしい小瀧さん。
メンバー最年少ということから、メンバーからも非常にかわいがられています。
家族大好きと公言しているほど、仲の良い家族であり、ラジオなどではよく家族のエピソードを紹介されていたりします。
どこでも寝ていたり、寝起きが不細工や遅刻魔など末っ子気質たくさんの小瀧さん。
山田涼介さんに憧れて入所しています。
また、2.5枚目と自分のことを話しており、イケメン担当でありながらも面白い、バラエティー番組では、彼の話術が披露されています。
さらに、杉村春子賞を受賞するなど演技での注目を集める人物でもあります。

身長 184㎝
体重 65.5㎏
生年月日 1996年7月30日(27歳)
メンバーカラー ピンク
呼び方 のんちゃん
好きな曲  Ne-Yo「Sexy Love」
視力 左右0.3 

まとめ


ジャニーズWESTについてまとめてみました。
個性あふれるメンバーと、彼らの強い絆。
そんな強さを持つジャニーズWESTの今後の活躍に期待しかありません。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!