ドラマ

【俺かわ】副音声を録画で聞く方法は?やり方(設定方法)を解説!

『俺の可愛いはもうすぐ消費期限(俺かわ)』の第4話と第6話の放送は、副音声でも放送がありました。

一ノ瀬圭(大橋和也・なにわ男子)と鏑木悟(迫田孝也)の“いちかぶコンビ”によるオーディオコメンタリーで大盛り上がりでしたね!

副音声って普段聞かないので、どうやって聞いたりするのか、録画した場合は聞けるのか気になりますね。

そこで今回は「【俺かわ】副音声を録画で聞く方法は?やり方を解説!」と題して、録画した『俺かわ』の副音声を聞く方法や設定の仕方をまとめていきたいと思います。

【俺かわ】録画した番組で副音声を聞く方法は?

いつも通り、録画した『俺かわ』を再生します。

番組が再生されたら、テレビのリモコンの「音声切替」を押してみてください。

テレビの機種にもよりますが、ステレオ1→ステレオ2など順番に変わると、ステレオ2の方で副音声を聞くことができます。

テレビリモコンの音声切変を押しても何も変わらなければ、残念ながら副音声の録画はされていません。

【俺かわ】録画での副音声のやり方(設定方法)は?

『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』の副音声を聞く方法は2通りあります。

  • リアルタイムで副音声を聞く
  • 自宅のテレビ/レコーダーでDR設定にした録画を見る

副音声の録画方法は?

自宅のテレビ/レコーダーの録画モードを確認しましょう!

(XP・XR・SP・SRになっていたらDRに変更します)

DR設定とは、放送された映像・音声を、そのまま記録するモードのことです。

そのため録画モードをDR設定にしておけば、副音声込みで録画されます。

DR設定は高画質で録画容量が多くなってしまうので、通常の録画設定になっていない機種が多いかもしれません。

【主な各家電メーカーの録画モードの設定方法】

※自宅のテレビ/レコーダーの機種によって設定方法が異なりますので、詳しくは各メーカーHPでご確認ください。

ちなみに、東芝のレグザでリモコン下の音声ボタンを押したときに「この機能は使用できません」の表示が出て切り替わらない場合があります。

その時は、「クイックメニュー」→「信号切替」→「音声切替」の順に設定すると副音声が聞くことができます。


【俺かわ】副音声バージョンの見逃し配信は?

『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』の見逃し配信をしているのは、3つの動画配信サービスです。

今のところ、残念ながらどの動画配信サービスでも副音声バージョンの見逃し配信は行っていませんでした。

ティーバーとテラサでは、過去に副音声バージョンも配信された番組があるので配信されることを期待しましょう!

TVer(ティーバー)とTELASA(テラサ)は放送直後からの見逃し配信、U-NEXT(ユーネクスト)は放送4日後(水曜日)からの見逃し配信です。

【俺かわ】副音声バージョンの放送についてSNSの反応

https://twitter.com/tokutaro125/status/1528397168293605378

副音声のオーディオコメンタリーは、かなりおもしろいという感想が多いですね!

特にキスシーンで盛り上がっているようでした!

俺かわの副音声バージョンで見れなかった方もかなりいたので、DVD/Blu-rayの発売があれば特典としてつけてほしいところです(>_<)

まとめ

今回は「【俺かわ】副音声を録画で聞く方法は?やり方を解説!」と題して、録画した『俺かわ』の副音声を聞く方法や設定の仕方をまとめていきました。

自宅のテレビやレコーダーの録画モードを『DR設定』にしておくことで、副音声も録画できます!

設定方法は、主な各家電メーカーサイトをご紹介させていただきましたが、詳しくは取扱説明書などでもご確認くださいね。

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

error: Content is protected !!