生活

【オンライン飲み会】ヘッドセット種類や機能とおすすめは?

この記事は約4分で読めます。

最近は外出自粛の影響でオンライン飲み会の開催が流行っていますね。

お酒を飲んでいたり話が盛り上がると、つい声が大きくなってしまい「今なんて言ったの?」「もう一回言って」と言われることはないですか?

近所の人に話し声が聞こえてしまうこともあるかもしれませんし、逆に相手の声が聞き取れない時もありますよね。

そんな時にはヘッドセットを使うと声を張り上げることもせず、相手の会話もよく聞き取れるようになります!

そこで今回は「【オンライン飲み会】ヘッドセット種類や機能とおすすめは?」と題して、オンライン飲み会で使用するヘッドセットの種類や機能と、おすすめを調べていきたいと思います。

この記事でわかること
  • ヘッドセットの種類
  • ヘッドセットの機能
  • オンライン飲み会向けおすすめのヘッドセット

【オンライン飲み会】ヘッドセットの種類は?

ヘッドセットとは、ヘッドホンとマイクが一体となった物の総称で、大きく分けて4種類あります。

ヘッドホン型

昔からあるタイプで音楽をよく聴く人が使っているような形ですね。

大きな耳当てが付いていてマイクが口元まで突き出ているので、マイクの位置が調整できます。

大きさも、大きいものから小さいものまで様々なサイズのヘッドホンがありますね。

カナル型

小型ヘッドホンの1種で、音楽を聴く時によく使われている一般的なイヤホンでもあります。

耳の穴の中にねじ込むようにして装着するので遮音性が高く、細かい音までしっかりと聞けて音が外に漏れづらいという特徴がありますね。

マイクはケーブルのラインに装備されています。

耳掛け型

片耳につけて使用するタイプで、配達業者の方やビジネスマンが電話をする時に良く使っている所を目にしますね。

こちらも耳の穴の中にねじ込むようにして装着するタイプですが片耳だけなので、合わせて外界の音も聞くことができます。

ネックバンド型

最近増えてきているタイプで、頭にかけるヘッドホン型より髪型が崩れにくく、首にかけて使用するので重さは軽めのものが多いです。

有線タイプはネックバンドの先端からイヤホンが伸びています。

ランニングなどスポーツをする時に使っている人が多い印象ですね。

【オンライン飲み会】ヘッドセットの機能は?

ヘッドセットもいろんな機能があり、値段も安いものから高いものまで様々です。

今回はオンライン飲み会ということなので、オンライン飲み会ではどのような機能が必要かという部分から考えてみますね!

  1. 価格
  2. 大きさ、重さ
  3. 充電式
  4. スマホとパソコン両方で使用できる
  5. Bluetooth(無線)対応
  6. 防水性あり

価格は安いことに越したことはないですが、日常的に使うものだと3,000円~5,000円ぐらいの商品が多いようですね。

また、ヘッドセットの接続方法には大まかに分けて3種類あり、3.5mmオーディオジャック接続、USBタイプB接続、Bluetooth方式無線接続とありますが、オーディオジャックやUSBタイプの場合はケーブルが邪魔をして飲み物をこぼしてしまうリスクがあるので、Bluetooth方式の無線接続で防水性があるものが良いでしょう。

スマホやパソコン両方で使えたほうが便利な事と、あまり重たくないコンパクトなヘッドセットであれば食べたり飲んだりしても邪魔にならないかと思いますので、このことを考えるとネックバンド型が適しているのではないかと思います。


【オンライン飲み会】ヘッドセットのおすすめは?

耳掛け型もコンパクトタイプですが、私が実際使ってみて相手に「話し声が聞きづらい」と言われたので、除外します。

今回はオンライン飲み会で使う場合と合わせて、ランニングや音楽を楽しむなど利用シーン別にネックバンド型のヘッドセットを紹介させていただきます。

音楽視聴も楽しむ

連続再生時間 約8時間
充電時間 約2時間
重量 21g
防水 あり

イヤホンはAppleの純正イヤホンと同じ形状をしたインナーイヤー型で、耳の中にねじ込むカナル型のイヤホンとは違い、長時間装着していても耳への圧迫感が少ないのが特徴です。

最新バージョンのBluetooth5.0にも対応していて、電車内など混雑していて多くの電波が飛び交う場所でも安定した通信で聴くことができます。

連続再生時間は10時間ぐらいのものであれば十分だと思います♪

ランニングも楽しむ

連続再生時間 約18時間
充電時間 約1時間
重量 不明
防水 あり

潜水艦に着想を得た内部構造と疎水性ナノコーティングによる2層の防水構造で、IP68の完全防水防塵規格となっており、汗をかいても安心して長時間使える仕様となっています。

複数サイズのイヤーチップとイヤーウィングがついているので、耳の穴にイヤホンを差し込むタイプでは外れやすいという方には、こちらのイヤホンならフィットするサイズが見つかるかもしれませんね!

ゲームも楽しむ

連続再生時間 約5時間
充電時間 不明
重量 不明
防水 なし

ワイヤレス接続と有線接続のどちらも対応しているネックバンド型のヘッドセットです!

ワイヤレス接続の場合は、スマホやタブレットでゲームを楽しむ時に音と映像のズレが気になりますが、こちらは「Type-C to 3.5mmPlug」と「3.5mmPlug to 3.5mmPlug」が付属しているので有線接続でも使えるようになっています。

状況に応じてワイヤレスと有線で使い分けができるので便利ですね。

オンライン飲み会だけではなく、普段使いもできるように利用シーン別でネックバンド型のおすすめのヘッドセットを紹介させて頂きました。

気になる商品は一度チェックしてみてはいかかでしょうか?(^^)

まとめ

今回は「【オンライン飲み会】ヘッドセット種類や機能とおすすめは?」と題して、オンライン飲み会で使用するヘッドセットの種類や機能と、おすすめを調べさせていただきました。

ヘッドセットの種類は大きく分けて4種類ありますが、ネックバンド型のBluetooth接続ができて防水タイプのヘッドセットがオンライン飲み会に向いていると思いました!

また、1つヘッドセットを持っていればオンライン飲み会に限らず、運動しながらやテレワークのオンライン会議などでも使えますね。

気になるヘッドセットがあれば一度見てみてくださいね♪

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)