生活

台風10号ヨーロッパ予想の最新進路は見た?日本上陸の可能性は?

この記事は約4分で読めます。

こんばんは、サトミです!

台風8号が発生し西日本に接近している中、台風9号が発生して東側にあった熱帯低気圧が台風10号になるという情報が入ってきました!

8月は台風シーズンと言われていますが、こんなに立て続けに台風が発生するなんて驚きですよね。

もうすぐお盆休みという人も多いかと思いますが、台風10号も日本に向かってくるのでしょうか…。

そこで今回「台風10号ヨーロッパ予想の最新進路!日本上陸の可能性は?」と題しまして、台風10号のヨーロッパ予想の最新進路や日本上陸の可能性はあるのかを調査してみましたので、参考にしていただければ幸いです。

台風10号のヨーロッパ予想の最新進路!

それではまずヨーロッパ中長期予報センター(ECMWF)の最新進路予想図を元に東アジア全体の台風9号のヨーロッパ予想の最新進路や動きを見てみましょう!

台風と言えばヨーロッパ予想がかなり先の台風最新進路まで見ることができるので、よく天気予報でも使われていますよね!

こちらの画像は、2019年8月10日時点でのヨーロッパ予想から見る東アジア地域の10日間最新進路予想図になります。

日にちが進むにつれて台風の形になっていっているのが分かりますが、台風10号も台風9号と同じぐらい大型の台風になりそうですね。

台風は発達しているものの台風9号の影響か数日ほぼ停滞しています…。

その後は九州地方付近に進み中国地方付近に抜けていくようなので日本上陸の可能性は高いですね。

8月に続いて10号も西日本に向かっているので、お盆休みはヨーロッパ予想を基本に台風の最新進路や最新情報をこまめに確認して、日本上陸の可能性はあるのかどうかという事を見ていったほうがよさそうです!

こちらのブログでも台風10号の最新進路、さらにその後の台風情報などヨーロッパ予想などから詳細が分かりしだい追記していきます。

台風10号の日本上陸の可能性は?

上ではヨーロッパ予想の台風10号の最新進路を見ていきました!

そして台風10号の日本上陸の可能性はあるのか?ということで、さらに詳しく気象庁や米軍の最新進路予想からも見ていきたいと思います!

米軍台風(引用:米軍合同台風警報センター)

気象庁や米軍の最新進路予想を見てみると、8月6日の1時の時点ではまだ熱帯低気圧ということで台風のような丸いかたまりにはなっていません。

明日までに台風10になる見込みの熱帯低気圧ですが、今のところ日本列島の東を通過する予想が多いです。

8月6日(火)の15時に熱帯低気圧はマリアナ諸島で台風10(クローサ)となりました。

台風9号と台風10がお互い干渉して進路に影響することもありそうで、まだわかりません。

8月10日 気象庁0時45分現在
  • 台風10号
  • 場所:小笠原近海
  • 中心位置:北緯 22度25分(22.4度)
  •      東経 141度20分(141.3度)
  • 進行方向、速さ:ほとんど停滞
  • 中心気圧:965hPa
  • 最大風速:40m/s(75kt)
  • 最大瞬間風速:55m/s(105kt)

つまり、現時点で熱帯低気圧(台風10号)の最新進路予想はヨーロッパ予想・気象庁・米軍のデータを合わせても、日本上陸の可能性はあると思われますが、進路が定まっていないということですね。

自然災害は台風を含め、何がどうなるか誰も確実な予想はできません。

ですから、いつでも台風に対応できるように早めに準備しておくことも必要ですね!


台風10号についてSNSでの反応

と、このように台風10号に対して不安の声が上がっていました。

お盆休み中は各地でイベントもありますし、観光地は一番お客さんが来る時期なのにまさかの台風直撃となればイベントが中止になったり旅行の予定もキャンセルになってしまいます。

今後の台風の最新進路をよく確認しておいた方がよさそうですね!

まとめ

今回「台風10号ヨーロッパ予想の最新進路!日本上陸の可能性は?」と題しまして、台風9号は日本にいつ上陸するのか?最新進路や現在地とヨーロッパ予想を調査させていただきました。

まだ熱帯低気圧ということですが今後は台風10号になってしまう可能性が非常に高いです!

最近連続して台風8号、9号、10号と連続して発生してるのも怖いですね…。

各地で大雨の被害が出ている所もありますし、懐中電灯・水・雨具などの準備、早めの避難を意識することやハザードマップなどで避難場所の位置などを確認するとともに、最新の気象情報に注意が必要ですね。

また最新情報が入り次第追記していきたいと思います。

それでは今回はここまでになります。

最後までお読みいただきありがとうございました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)