ドラマ

准教授・高槻彰良の推察シーズン1の第2話ロケ地は?陸上トラックや神社の撮影場所!

『准教授・高槻彰良の推察season1』第1話の放送終了後には、かなり話題となっていましたね。

第2話(2021年8月14日放送)藁人形の怪では、陸上部の綾音が練習する陸上トラックや終盤で神社が出てきました。

どこで撮影されたのか気になりますね!

そこで今回は「准教授・高槻彰良の推察シーズン1の第2話ロケ地は?陸上トラックや神社の撮影場所!」と題して、『准教授・高槻彰良の推察season1』の第2話に出てくるロケ地について、陸上部の綾音が練習する陸上トラックや神社などの特定できたロケ地(撮影場所)をまとめていきたいと思います。

※本記事はネタバレを含みますので、ドラマ放送を見ていない方はご注意ください。

准教授・高槻彰良の推察シーズン1 第2話のロケ地

綾音が練習していた青和大学の陸上トラック

山崎綾音(山田杏奈)が練習をしていた青和大学の陸上トラックは、東京都八王子市にある上柚木公園 陸上競技場で撮影が行われました。

上柚木公園 陸上競技場

所在地:東京都八王子市上柚木2丁目40-1


最寄り駅:京王相模原線の南大沢駅

→上柚木公園 陸上競技場HP

スポーツ推薦で青和大学に入学した綾音ですが、練習をしても記録が伸び悩んでいる様子です。

コーチからは期待されていますが、チームメイトからは心無い言葉もありました。

こちらの上柚木公園 陸上競技場では、『魔進戦隊キラメイジャー』や『花ざかりの君たちへ』などでもロケ地として撮影をされています。

藁人形を発見したベンチ

姉の琴子(金澤美穂)が藁人形が発見したベンチのシーンでは、後ろの建物に青和大学体育施設と書かれた建物が映っていました。

このシーンは、上柚木公園ではなく『麗澤(れいたく)大学内の中央広場』で撮影されています。

麗澤大学

所在地:千葉県柏市光ケ丘2丁目1-1


最寄り駅:JR常磐線の南柏駅

→麗澤大学HP


高槻彰良(伊野尾慧)が深町尚哉(神宮寺勇太)と一緒に藁人形の痕跡を探していた大木も同じ中央広場です。

その他にも、研究室を出た高槻彰良と深町尚哉が話しながら歩いていた場所は、麗澤大学図書館の西側付近です。

『37.5℃の涙』、『花のち晴れ〜花男 Next Season〜』、『あすなろ三三七拍子』や『ザ!世界仰天ニュース』など、ドラマに限らずバラエティの撮影場所として協力している大学ですね。

生徒に声をかけられたバラ園

高槻彰良がバラを見ていると、複数の女子生徒に「先生、授業遅れちゃいますよ!」と言われ歩いていくシーンも『麗澤大学内のバラ園』が撮影場所となっています。

校舎「かえで」と学生食堂「ひいらぎ」の間にあるミニガーデンがあり、毎年5月頃には見ごろを迎えています。

深町尚哉が高槻彰良を待っていた食堂

深町尚哉が高槻彰良を待っていると、塾のバイトを終えた生方瑠衣子(岡田結実)がナポリタンを食べながら深町尚哉に話しかけます。

藁人形が出てきて綾音が逃げ出すシーンまで、麗澤大学の学生会館食堂「ひいらぎ」での撮影です。


高槻彰良の研究室

高槻彰良の研究室は埼玉県にある『RIMATE A Studio(リマーテエースタジオ)』で撮影をしています。

RIMATE A Studio

所在地:埼玉県新座市馬場2丁目5-29


最寄り駅:JR武蔵野線の新座駅、東武東上線の朝霞駅

→RIMATE A Studio HP

RIMATE A Studioは、数々のドラマや映画で美術制作を手掛けているRIMATE Creativeを運営する新都総合芸術株式会社の貸し撮影スタジオです。

高槻彰良の研究室では、【クラシカルSETサンプル】を使用しています。

アンティークな雰囲気で、おしゃれなセットですよね。

ちなみに、高槻研究室にはフランクロイドライトのタリアセン2 ブラックエディションが映っていました。

伊野尾さん関連でフランクロイドライトの間接照明を置いたのでしょうか?

そうだとすれば、小道具の選び方が秀逸すぎますね!

▼フランクロイドライト タリアセン2 ブラックエディション

佐々倉古書店

佐々倉古書店は、東京都品川区にある『KAIDO books&coffee』がロケ地となっています。

通常はカフェとして営業している店舗です。

第2話では、高槻彰良の幼馴染であり刑事の佐々倉健司(吉沢悠)が初登場しましたね!

KAIDO books&coffee

所在地:東京都品川区北品川2丁目3-7 丸屋ビル 103


最寄り駅:京急本線の新馬場駅

→KAIDO books&coffee HP

蔵書数はなんと4万冊!

そのうちの約1万5,000冊の本が店頭では販売されています。

ブックカフェの店内は、ドラマの小道具で使われた貴重な雑貨や民芸品などが飾られていますよ。

その他、ドラマ『ここは今から倫理です。』でもロケ地として使用されています。

高槻彰良が鳥に怯えた神社

藁人形の謎が解決した後、高槻彰良と深町尚哉が神社で話すシーンがあります。

「鷽替えの神事」を説明した祠の前と、歩いていた高槻彰良がカラスを怖がってしゃがみ込んだ場所は、東京都杉並区にある『阿佐ヶ谷神明宮』です。

阿佐ヶ谷神明宮

所在地:東京都杉並区阿佐谷北1-25-5


最寄り駅:JR中央線・総武線の阿佐ヶ谷

「鳥が苦手なんだ。」と言う高槻先生、青く光る眼にどんな秘密があるのか気になりますね。

森と湖
准教授・高槻彰良の推察シーズン1の第3話ロケ地は?駅・吊り橋・洞窟・鬼頭家の撮影場所! 『准教授・高槻彰良の推察season1』第3話(2021年8月21日放送)鬼伝説の怪では、駅・吊り橋・洞窟・鬼頭家の屋敷が出てきました...

准教授・高槻彰良の推察シーズン1 第2話の撮影協力一覧

エンドロールに表示された撮影協力一覧です。

  • 麗澤大学
  • 阿佐ヶ谷神明宮
  • 青梅ロケーションサービス
  • KAIDO books & coffee
  • 明星大学
  • RIMATE A Studios

まとめ

今回は今回は「准教授・高槻彰良の推察シーズン1の第2話ロケ地は?陸上トラックや神社の撮影場所!」と題して、『准教授・高槻彰良の推察season1』の第2話に出てくるロケ地について、陸上部の綾音が練習する陸上トラックや神社などの特定できたロケ地(撮影場所)をまとめていきました。

ロケ地巡りの参考にしていただければ幸いです♪

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました。


COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)